google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

2回目の週末自粛を迎えた東京のいま

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は休み。さてどんな1日にしよう。

 

昨日は慣れない仕事をしてずしっと疲れが来てしまいブログはお休み。

その分この記事とは別記事にしてインドの続きを書こうと思う。

 

さて今日は2回目の週末自粛の土曜日。

不急不要の外出は避けて下さいとのことだが、私は外出をしてしまった。

遡ること4日前。

私は月に1度フラワーアレンジメントを習っていて、この春で3年となる。

土曜にレッスンをしているのだが、その週になると先生から連絡が来る。

で、今回は先生も悩んだ様子で、でももともとかなり少人数のクラスだし、マスクと除菌と換気をしっかりして、こんな時だからこそお花に触れて楽しんでもらえればと開催を決めたとの連絡。

でも私は不特定多数の人と日頃から接しているので、皆さんに移したら申し訳ないと思い、辞退したのだが、小池知事の会見を見て、これは中止だということになり。しかしお花は購入済みだったので、来ると言っていた方は皆さん近所だし、お花だけ取りに来て、自宅でレッスンにしましょうとなったのだ。そして、私にも先生は連絡をくれてせっかくならお花取りにいらっしゃいと。私も無下に出来ず了承して、お花を取りに外出したのであった。

 

ドキドキしながら自宅を朝、出る。

駅までの道を歩く・・・・ひ、人多いぞ!?

皆さんどうやら電車等を使う外出は控えているけど、徒歩の外出は控えていない様子。それか午前中に外出して午後は自宅にいるというパターンが多い様子。ちらっと見た駅前のスーパーも混んでいたし、薬局は今日もまた30人程の行列をなしていた(何に並んでいるんだろう)

電車は空いていた。

街に出ると確かにいつもの土日はおろか平日と比べても格段に人は少ない。

でも人はいる。

しかしよく見てみると、大体が一人で歩いている。

多分私が目にした大部分の人は、仕事へ行く途中、または仕事からの帰りなのだろう。こんな自体でも仕事は休めない。それがこの国、日本。

大変だなぁ、お疲れ様です。と心に思いながら歩いているうちに、もう一つ気づいたことがある。

それは、普段から働いていないであろう人達が結構いる。

ちょっと遠回しな言い方をしたが、つまりはお年寄りである。

しかも夫婦でいる人が多い。

何気なしに目で追うと、たいていのそんな人達は、お買い物をしている。

・・・

正直絶句である。

なぜわざわざ土日に出歩いて買い物をする必要があるのか?

(だって今週末は大手の百貨店なども臨時休業しているところが多い)

平日に出来なかったの?テレビやラジオ、新聞見ていないのか?

と次々に疑問がよぎる。

今や、若い人もかかると重病化してしまうケースが増えているけど、そもそも体力や免疫力の下がったお年寄りこそかかったらひとたまりもないはず。

どうして出歩くの??

今日の私は人の事全く言えないけど、でも言う。

どうして出歩くの?わざわざ都知事が自粛と言っている土日に。

その買い物、不要不急なのじゃないの??と。

今日の私は人の事全く言えないけど。

電車の中で、カカっ!ペッ!とつばを吐いてるお年寄りがいる。

人が多い電車内で1人で2人分の席を使っているお年寄りがいる。

我先にと、他の人を押しのけるお年寄りがいる。

急にキレてわめきだすお年寄りがいる。

はっきり言って最近は若い人よりもお年寄りのマナーの悪さに目がいくことが多い。

年を取るたびに頑固になっていくのは、私自身もあるのでよくわかる。

人の話に耳を傾けなくなったなぁと反省することもある。

わかることも多いけど、マナーを守らないのは違う。

お年寄りだからおとなしくしておけってことでは無いので悪しからず。

皆がみんなそんなわけでもない。一部の人だけだと思う。

 

もう少し他人のことを思いやれるようになったらいいなぁと思う、自粛の土曜の昼下がりだった。

 

f:id:omr2227:20200404182803j:plain

さて、お花が出来たので追加。

今回は「心身の疲労回復に」というフラワーセラピーレッスンだった。

カラーセラピーと同じようにお花にも色んな効果がある。

本日の講習内容としては、

ピンクの働き:緊張が解けぬくもりのある満たされた気持ちに。リラックスしたおおらかな気持ちや優しい気持ちになれる。ストレスも消え、肌のつやもよみがえるそう。

使ったお花と効能は・・・

 

ガーベラ(ピンク)→体を温めて血の流れを良くする。元気が無い時に。

 

スプレーバラ(濃いピンク)→幸福感をもたらす花。精神安定。リラックス

 

マーガレット(白)→さわやかな気分になり集中力を増す。

 

カラー(白)→焦らずゆっくりと体力をつけてくれる。アレルギー性鼻炎にも良い。

 

また、カモミール+ペパーミントティー疲労回復にぴったりのハーブティー

お部屋で出来る疲労回復方法。自粛自粛だし、外に出るのも人に会うのも怖くなったりと知らず知らずのうちにストレスがたまって疲れが出やすくなってるので、ぜひお花やハーブティーを生活に取り入れてみるのもいいと思う。

現にこのお花を生けていて、自然と笑顔になりなんだかとても癒された・・・特にガーベラ。なんだろうこの素敵ピンク・・・

 

お花って、自然ってすごいな、大事だなと感じた1日であった。