google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

確定申告行ってきた。

こんばんは!

また日が空いてしまいました。

 

2月半ば、チラッと1枚のハガキが届いた。

年末に払った国民年金の控除証明書である。

会社員である私は、会社で年末調整をしていたが、そこに間に合わなかった分である。

控除申請しないともったいない気がしてならないと思って、人生初の確定申告をすることに!

 

今、ネットで出来るのよね!

ということで、自分なりに調べて作成していく。

ふむふむいけるやん!と進めていくと…

 

追加納税額は25,000円です

 

え?

 

控除申請をしているんじゃないのか・・・??

え、追加で納税しやないかんの??どうゆうこと???

 

と思って有識者な友達に電話して聞いてみたら、おかしいよと。

はてどうしたら・・・とどこを間違ったのか…と嘆いていたら、税務署行きなよ!と。

税金払ってる私達なんやから、そうゆう時はしっかり使うべき!

 

なるほど!(というか当たり前?w)

 

ということで、今日税務署へ行ってきました!

 

自宅から税務署まで少し距離があったのと、交通の便が悪かったので、レンタサイクルをまた借りることに。

広島で借りて楽しかったのを思い出したのである。

 

チャリで走って20分、初めて見た我が地域の税務署。

めっちゃ並んどる…

 

いや負けない。

 

整理券を配ってたのでもらうとちょうどあと5分から始まる会でした。

ラッキー!

 

時間が来て案内されて列に並ぶ。

 

確定申告する人って、まぁ色々なパターンがあると思うけど、こんなにもいるのかという驚き…

 

社会人になってもう17…8年目?にして私は初めて税務署に来たのに…知らない世界である。

 

受付にてどんな用なのか聞かれ、振り分けされる。

クリアファイルを渡されまた違う列に。

見るとクリアファイルの中に受付票という紙が入っていて、住所・氏名・質問事項に答えるようになっていた。

これ記入するのかな…?でも列に並んでるし書けるようなスペースないしな、そして誰も書いていない…

 

と思って並んで待って順番が来たら、テーブルに案内され、その受付票をまずは記入することに。

 

え?これ並んでる間にやったらよくないか?

 

クリアファイルじゃなくてバインダーに挟んで渡したらいいんじゃないかなと。

 

そして記入後にもう一度何を申告するのかの確認があって、ではこのファイルを持って青色の線に沿って歩いていってください。とのことで、足元の青を辿る。

 

到着したら、携帯を用意して、携帯で申請となった。

 

これは私がやって失敗したやつ…!

一人、若いアルバイトスタッフがついてくれてサクサクやり方を教えてくれながら進めていく。

 

おぉーーー!

わかりやすい。

けどこれは確かに教えてもらわんと出来ん…

ものの10分ほどで完了!

無事に控除申請出来ました!!

 

ということで、たったの30分で確定申告は終わりました。

 

家で一人でやってる時は???ばっかりで全然うまくいかんかったのに、たったの30分で終わるとは…

 

行動あるのみ!

お金も少し返ってくるようで嬉しい…!

 

自転車に乗って気持ちよかったし!

その後は本屋さんへ行き、スーパーでお買い物をして、家でのんびり過ごしている。

 

ゴロゴロ寝てばっかりではなく、家でゆっくり過ごす休みなんていつぶりだろうかと噛み締めて…

 

カフェもやってみたいと思ってるから最近メニューを意識してて、ベーグル作りを練習してます。

 

 

今日も作ってみた。

ベーグルっぽくはないけど、一番パンっぽく出来た…!食べるの楽しみ。

 

いい休日だった。