google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

伝え方の大切さ

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は仕事。さてどんな1日にしよう。

 

前に話していたマウスとキーボードの調子がまた悪くなってしまいどうにもこうにもいかなかった昨日。今日はふと思って電池を交換してみたら・・・直った。(我が家は両方ワイヤレスなのだ)でも先日電池入れたばっかだぞ?10年ものなので電池の食いが早いのだろうか。

 

さて、緊急事態宣言が出されて一夜明けたのが昨日8日。

私は仕事のため、電車に乗った。そして乗り換えの渋谷駅で驚いた。

「ほぼ人がいない」

これは昨日の帰りの風景。

f:id:omr2227:20200409235938j:plain

深夜の写真ではなく19時頃のものだよ。

 

そして今日。朝の時点から思ってた。

「なんか昨日より人が多い・・・」

昨日は回りを見渡しても今から出勤って風貌の人ばかりだったが、今日は仕事・・・じゃないよね?って風貌の人をちらほら見掛けた。お年寄りも見掛けた。

またしても同じく19時頃の本日の渋谷。

f:id:omr2227:20200410000218j:plain

あ、写真だとあんまり変わらない・・・笑

けど見た感じだと感覚的に昨日より人が多い?と感じた。

 

徐々に話が漏れ聞こえてきているけど、明日にも東京都からの緊急事態宣言を受けての具体的な要請内容等が発表されるが、休業要請の中に、なんと百貨店や美容室などは含まれないそう。飲食店は20時までの営業を要請するとかなんとか。百貨店はほとんどのところが昨日から1ヶ月間すでに休業を決めて生鮮食品売場以外を閉めた。しかし休業要請が出ないとなると自粛となり、国からの補助は・・・出ないのかな??もしそうだったらあんまりな気がする。それに、「じゃぁうちは開けます」となるところも出てくるかもしれないし、そうなったらそこにいく人が必ずいて外出してしまう人が出てくると思うんだけどなぁ。

もう少し様子を見守ろう。

 

世間では最近、医療関係者、特に研修医の方々が病院側からの方針に従わず会食などに出向き、集団感染や自宅待機者が続出しているというニュースを目にする。こんな時になんてことを・・・と呆れてしまうのだが、このニュースにはまだ詳細があり、確かに飲み会やカラオケなどをしていたというケースもあるが、”2人以上と食事をした”ということを守れなかったというケースもあるのだそう。その”2人”には家族も含まれる。

最前線で戦ってくれている医療従事者の方々は、家族と食事を取る事すら出来ないのである。感染を防ぐ上では当たり前のことなのかもしれないけど、ただでさえ仕事での疲れやストレスもすごいだろうに、プライベートでもそうやって制限されているなんて、色々計り知れないよ。ケアをしっかりしないと・・・

ついつい悪い印象の報道ばかりが大きくなってしまうけど、もう少し伝え方を変えればこんなに印象が違うのにな。不満やマイナスのイメージばかりが最近蔓延してしまっているけど、もっと感謝の気持ちやポジティブな考えを持ちたいな、伝え方は大事だなと思う。

 

話は変わるが絵の具を購入してから1日1枚絵はがきを描いている。

ここに載せることで自分の上達度が見えるならさらけ出そう。

f:id:omr2227:20200410002122j:plain

文字のバランスを失敗した・・・それに、写真も猛烈にいがんでいる。苦笑

 

明るい色を使いたいな・・・と思って浮かんだオレンジ色から、果物のオレンジが浮かんでこうなった。春らしいものにしようと描き始めたはずなのにオレンジが浮かんでしまったので、春を通り越して季節は初夏である。

筆の種類があまりないので、今度仕事帰りに筆を見に行こうと思うほど毎日熱中して描いている。今後の自分の成長に期待である。

 

さて、私はこんな状況でも出勤しているのだが、昨日、私は何をしているんだ?という仕事をしていた。はぁ・・・と思ってたけど、いや、仕事があるだけ私はとても恵まれている。はぁと思う仕事でも手を抜かず、「さすが!」と言われるような仕事をしようと急に意気込みおこなっていたのだが、今日

「これやってくれたの!?さすが!めちゃくちゃ助かる〜!ありがとう!」

とふいに言われた。

嬉しかった。

伝え方もだけど、そもそも伝えるって大事だなぁ。

私ももっと伝えていこう、そう思った1日であった。