google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

ZOOMでオンラインコミュニケーション

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は仕事。さてどんな1日にしよう。

 

私はとある大学のイタリア語の校外授業を受講して2年経つ。

クラスの生徒は8人程でほとんど皆さん70代。

以前受講していたクラスは20人を超える人数がいて、年齢もバラバラ。特に話す生徒もいなかったし、授業も教えてもらうというより、予習した答え合わせをしにいくといった感じであまり自分が成長している実感を持てず、クラスを替えた。

今のクラスはずっとメンバーが変わっていないようで、先生について10年という生徒さんもいる。

そして中々のスパルタ授業なのだが、解説はわかりやすいし、他の生徒の皆さんもたくさんフォローしてくれる。(そう、私が一番ぽんこつなのだ)

前期・後期それぞれの最終日にはいつも授業終わりに皆で飲み会。

年も40歳くらい離れているけど、かえってお互い新鮮な話が多く、私はとても可愛がってもらっているし、私は私で皆さんと話すのがとても楽しい。

そんな「ちょっと不思議な繋がり」の皆さんである。

 

世間はコロナ旋風で、学校も休講しているくらいなので、今年の前期の授業はオールキャンセルになってしまった。

 

そこで先日同じく生徒のTさんIさんから、ねぇ若者のNatalyさん、どうにかして授業をやる方法はないかしら?と相談が来た。

それなら今話題のZOOMがいいんじゃないですかね?と提案すると、じゃぁNatalyさんの方から先生に提案してみて!とのことで、何故か一番ぽんこつの私が先生に提案すると「ボクもそれで考えてたんだよ〜!」と快諾の返事がすぐ来て、その数時間後には先生から生徒全員(といっても8人)に一斉メールが送られた。

 

そして今日が授業の日。

事前にTさんたちにはZOOMの設定の話をしてあり、バッチリとのことであった。

しかし、何人くらい集まっているんだろう?と仕事で少し遅くなったものの参加すると・・・なんと全員!!

 

Tさんのみ中々使いこなせず悪戦苦闘していたが、他の皆さんはすんなり順応!

 

凄いな〜!となんだか感心してしまった。

 

皆さんお年を召していることもあり、基本的に自宅にずっとこもりがちだったようで、久々に皆の顔が見れて話せてとても楽しそうだったし、私も楽しかった。

 

授業も中々スムーズに出来たし、これはもしかしたら今後もこれでいいんじゃないか?(交通費かからないし)と思うほど。

 

いや〜便利な世の中だなぁ。

ZOOMはしかも40分まで無料。さらに100人同時にテレビ電話出来るのである。

 

先日はZOOMで友達とただただ画面越しに一緒にご飯を食べたりと、離れていても出来るコミュニケーションって素晴らしい!と実感。

 

今、オンライン飲みという言葉が出来ている程だし。

 

やっぱり文字だけじゃなくて、声も聞きたいし、顔も見たいよね。

本当は会って話すのが一番だけど、今はぐっと押さえて、オンラインコミュニケーションで孤独とさよならしよう。

 

世界中つながる世界に私たちは生きているんだなぁと思った1日だった。

(今日は画像が何もない文章だけの記事になってしまった)