Hello!! from Tokyo.

東京に暮らすアラサー女子の徒然日記です。色々発信していきます。

MENU

北の大地よこんにちは

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は休み。さてどんな1日にしよう。

 

さて、仕事の関係で札幌へ行ってきた。

北海道へ行くのは3ヵ月ぶりだなと、朝イチの羽田空港にて思う。

今回は始めてスカイマークに乗ったんだけど、運転も丁寧だし、機内ではキットカットとコーヒーが出て、降機後にはなんとマスクもいただいた。

なかなか快適な空の旅だった。

マイルとか貯めるようなものがないのが残念なところ。

 

さて、飛び立った日、東京はきれいにスカッと快晴で。

離陸したらとってもきれいな東京の街。高層ビルだって上からみたらおもちゃみたい。

そしてきれいな富士山、さらにはスカイツリー

まるで、「いってらっしゃ~い」と言われている気分。

 

持参してきた文庫本を読み、コーヒーを飲みながらウトウト・・・

そして目が覚めて、ふと窓の外を見てびっくり!

f:id:omr2227:20210302215406j:plain

美しい銀世界が眼下に広がっていた。

白じゃなくて、銀。

銀世界ってこうゆうことなのかと感動。

そして雪の多さ・・・!

地図を見たら、福島県上空だった。

そこからは雪の世界がずっと広がっていて。

東京は雪一つないのに、全く世界へ来たみたいだ・・・と不思議な感覚。

 

そして近づいてきた北海道。

窓の外に目をやると、富士山そっくりな昭和新山がお出迎え。

そしてその麓に大きな湖、そう支笏湖である。

あぁ、この前ソナタさんと行った支笏湖だなぁとほんわり。

景色に思い出がついてくるっていいなぁなんて思ったり。

 

そして着陸。

寒い・・・。というか震える。

 

さてまずは仕事を片付け、お待ちかねのお昼!

札幌は回転寿司ですら美味しいということで、狙っていた、根室花まるへ!

f:id:omr2227:20210302220232j:plain

大人気の回転寿司店で、並んでいた。30分ほどで店内へ!

食べるのに夢中で写真はない・・・

ネタが新鮮で美味しかった〜!

あと、だし巻き卵が絶品だった・・・ぜひ食べてみて。

そして誘惑に負けてザンギを食べてしまった・・・それでお腹膨れた説ある。美味しかったけど、お寿司に集中すべきだったと少し反省。

(なんだこのどうでもいい反省は)

 

そして少しの空き時間を見つけて、必勝祈願にと篠路神社へ!

ここは札幌最古の神社で、札幌からJRで15分ほど。

同じ札幌市なのに、すっごく静かでのどかで、そしてかなりの積雪!

トンネルを抜けたらそこは雪国だったって言葉はここのためにあるんじゃないかと思うほど。(ちなみにトンネルはない)

f:id:omr2227:20210302222318j:plain

そして私はこんなに積もった雪を初めて見た気がする。

そして浮かれた私はきれいに滑ってこけた。

 

神社は駅から歩いてすぐのところにある。

f:id:omr2227:20210302222933j:plain

そんなに広い神社ではないんだけど、なんというか、とてもいい気が流れている神社というのが第一印象。

とても澄んでいる。

雪かきをしているおじちゃんがいただけで、他には誰もいない。

しっかりお詣り。すると、中に鏡があるのでお詣りしている自分が写っていた。

 

さて、翌日は思いがけず半日フリーとなった。

ふとなんとなくソナタさんに連絡してみたらソナタさんもちょうど時間ができたとのことで、急遽デートに!いえーい!

ということで、まずは名店すみれで味噌ラーメン!

f:id:omr2227:20210302223757j:plain

札幌といえば、味噌ラーメン!

そしてここすみれは味噌ラーメンといえば!のお店なのである。

縮れ太麺にアツアツのスープ。

そう、すみれはスープが冷めないように、油を表面に乗せているのだ。だからとにかく、ずっと、熱い!笑

 

あつっ!あつっ!と言いながら食べる私。

もうそんなことないだろというソナタさん。

(えぇー私猫舌?いや違うって、熱いよ)

しかし油張ってあるのに全く油っこくないのはなんでだろう。

 

外を見ると雪が降ってきた。

住むと大変だけどさ、やっぱり雪には憧れがあるなぁ。

嬉しくなる。

そして前回行きそびれた、羊ヶ丘展望台へ。

なんでそんなとこ行きたがるんだとちょっと冷めたソナタさん。

しかし、敷地に脚を踏み入れてびっくり。まさに一面銀世界。

うきゃーーーーー!!!!!!と興奮する私。

そしてソナタさんも、これはいい!と喜んでくれた。

これぞ北海道の景色!

f:id:omr2227:20210302224827j:plain

散々雪遊びして(主に私。ソナタさんは私を積雪に突き落とし、そして雪玉を投げつけてきた。痛かった。あのヤロウ)

教会を見て、雪まつり記念館?みたいなものもあったのでそちらも見学。とても見ごたえあった。

雪まつり、今年は中止。まだ一度も見たことないんだよなぁ。

ソナタさんいわく昔の方がすごかった、とのこと。

来年はみたいな!

 

小腹が空いたので、スイーツを!と、大人気店の円山ぱんけーきへ。

いつもは列を作っているこのお店も、タイミングよくすぐ入れた!

f:id:omr2227:20210302225723j:plain

かわいい・・・そしておしゃれな店内!

メニューはシンプルにぱんけーき4種類のみ!※1つは売り切れだった

ソナタさんは4ついくかなんて言ってたが、そりゃ無理だろうよ。

 

さて、私は悪魔のぱんけーき、そしてソナタさんは焦がしキャラメルぱんけーきを!ドリンクもセットになってるから、ふたりともコーヒーをオーダー。

やってきた。

f:id:omr2227:20210302225915j:plain

なんて可愛いぱんけーきなんだ!

揺らすとプルプル震えるくらいの柔らかなぱんけーき。

2つ並ぶとさらに可愛い。

ソナタさんはぺろり。私には少し多かったのでソナタさんが完食してくれた。そう、ソナタさんは超がつくほどの甘党である。

ここのコーヒーは平たい感じ。私は意外と好きだけど、ソナタさん的にはあんまりだった様子。確かにミルク入れた方が平たいコーヒーは美味しいと思う。

そして何気に表現したこの”平たい”という言葉に何の違和感もなく、ソナタさんに伝わっていたのが妙に面白かった。笑

最後に北海道神宮へ。

f:id:omr2227:20210302233033j:plain

ここもとてもいい気が流れてた。

ここはもちろんだけど、篠路神社も天照大御神を祀っているからか、私は伊勢神宮関連のところとはすごく気が合う。まぁ日本の神社はほとんどが伊勢神宮の傘下にあるといっても過言ではないんだけどね。お寺も好きだけど、神社のほうが”合っている”感じが凄く、ある。

 

16時までで閉まっちゃうようで、奥までは行けなかった。

それでも十分広いけど。

でもお詣りは出来るようにしてくれてあったよ。

二人でしっかりお詣りして、隣接している円山公園を散歩して、そして来たときからずっとソナタさんがブツブツ言っていた、六花亭の判官さまをいただいた。

f:id:omr2227:20210302233417j:plain

バターサンドなどで有名な六花亭

そしてこの判官さまはなんとここ北海道神宮でしか食べられないのである。

焼きたて〜でアツアツ。

中にはあんこがぎっしり。

そしてこうゆうお餅ってだいたい餅部分は甘いものが多いけど、この判官さまは少し塩が効いてて、それがまたあんこと合って、甘ったるくなくとても美味しかった〜!寒いから暖まる。(店内で食べれるようになっているよ)

通常だと六花亭はどこの店舗でもコーヒーを無料でいただけるけど、コロナのせいもあってか今回はなかった。

盛大に喉がかわいた。笑

 

そんなこんなで、飛行機の時間が迫ってきていたので空港に向かう時間。

あぁ楽しい時間はあっという間だなぁ。。

 

それにしても、札幌でこんなに雪のある季節に来たのは初めてだったので、とっても嬉しかった!

やっぱり北海道はいいなぁ。

 

札幌だけでもとっても楽しい。

 

他にも釧路とか知床とかも行ってみたいなぁ・・・

 

なんて欲が出てきた帰りの機内であった。

f:id:omr2227:20210302233921j:plain

北海道にしかないコーヒー屋さんを札幌駅で発見したので飲んでみた。

酸味系のコーヒーだったよ。

 

帰りの機内でもコーヒー飲んだし、もしかして北海道ってコーヒーの街!?