Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

徒然日記~雪とグルメと札幌と③~

月曜日、腰が痛い、何しよう。

 

そういえば、左腋の痛みはなくなりました。

よかった…のか?

とりあえず大丈夫ということにしておこう。

さて、今日はバレンタインですね!

皆さんチョコやお花を渡したりもらったりするのでしょうか?

私は先日↓↓購入したチョコ↓↓を郵送しました。

 

omr2227.hatenablog.com

 

土曜の仕事の休憩中に発送しに行ったのですが、郵便局がそれはそれは凄い人で40人待ちしていて。しかも私はスマホから発送登録して、支払いもオンラインで出来るものにしていたので、QRコードをかざして伝票を出し、あとは窓口に出すだけなのに、30分以上待つって意味がわからない…

そして休憩時間が終わる時間にやっと番が来て、急いで出して戻った。

今年一番の全力疾走かもしれない。

 

このスマホ発送のいいところは、今どこに荷物があるのかわかるところかもしれない。いや追跡番号で検索すればどの荷物もわかるけど、スマホ決済ならアプリで追跡番号入力等もなく簡単に見れるので、私は発送したらたまに見て、「おぉ~もう北海道入りした!あ、最寄りの郵便局に届いた!」なんて見ながらニヤニヤしている。笑 少し安くなるしおすすめです。

www.post.japanpost.jp

 

 

そして日曜に、ソナタさんから「この前貰ったチョコ美味しかった!酸味効いてる系で今まで食べたことない味!」と連絡が。

 

え!?Σ(・□・;)

 

渡したの2週間くらい前なんやけど…

「今日食べたの!?」

と確認すると、

 

「うん、もったいなくて('_')」

 

いやいやいやさっさと食ってくれ~!笑

そもそも私も食べたけど、酸味そんなになかったような…って話すと、

「え、嘘だ!レーズンみたいな味わいだったよ!」

「え…レーズン???汗」

 

今日は多くの人が何かしら食べ物をもらうであろうと思いますが、

必ず早いうちに食べてくださいね!笑

 

今日もチョコが届くとはソナタさんもびっくりするに違いない。

いやバレンタインやから届くと思ってるか。笑

 

**********************************

 

omr2227.hatenablog.com

 

omr2227.hatenablog.com

 

さて札幌2日目。いい天気!

f:id:omr2227:20220208150213j:plain

ソナタさんとの待ち合わせまでまだ時間があったので、ホテル近くのセコマへ行くことに。

セコマ、とはセイコーマートの略で、北海道を牛耳っているコンビニチェーン店である。北海道のコンビニといえばセコマである。

どうやらチキンがおいしいらしいんだけど、まだ食べたことない…

私はいつも「ガラナ」目当てで行く。セコマのガラナは100円切るの!いつも買い忘れて新千歳のローソンで買うんだけど、そこだと1本150円くらいするので、今回は忘れない内にセコマで買いだめだ!と思い、朝から行くことに。

そんな時にふと、ジャンカラジャンボカラオケ広場が目に入った。

昨日ライブに行ったこともあり、歌いたくてたまらなかったので、ソナタさんからまだ連絡はないし、30分サクッと行くか!と朝から30分カラオケに行くことに。笑

 

なんと、そこのジャンカラ、コロナ対策&人員対策も兼ねて、セルフサービス祭りだった!

受付も自分で機械で行って、指定された部屋へ行く。

ドリンクは飲み放題で、もちろんセルフサービス。

時間の10分前になると室内に知らせのアラームがなる。

お会計も機械で自分で!

私は店員さんと1度も合わなかった…すごい!

しかも30分150円だったよ!!!すごい!

札幌住みたい。

 

ちょうど出るころに「あと10分くらいで着くよ~」と連絡来たので、急いでセコマでガラナ買ってホテルへ戻って荷物をピックアップ。

 

さてこの日はソナタさんが整体…よりもうちょっと怪しい感じのところの予約を入れていたみたいでついていくことに。笑

車で待ってなと言われたけど、「え、見たいみたい~」とついてく。笑

さすがに診療中は見れず、待合室で待ってるのも暇だしと近くを散歩しつつ、雪遊びを。

f:id:omr2227:20220208145931j:plain

どうすんだよこの車…と雪が降らないところ出身の私からしたら疑問でしかない状態のオンパレード。

そうだ雪だるま作ろうと手袋を出そうとすると…片手ない!!!!!!

来た道を戻って探すもない!!!涙。

お気に入りの手袋なのに…と半泣きになっていると治療を終えて戻ってきたソナタさん。事情を探すとその辺に落ちてる適当な手袋を指さして「あれ持ってったら?」と。笑

実は前日も、エコバックの収納袋を落とした私。

普段忘れ物落とし物って滅多にしやんから、収納袋も手袋も札幌にいたかったのね…私もいたいわと思いながら泣く泣くお別れ。

 

さて、ランチしに行こう!となる。

私はジンギスカンが苦手で、今まで3回トライしたけど「う~ん」だったので今回4回目のトライをしようと話していた。

お店に向かい、駐車場の位置がわからなかったので私だけ降りてお店に聞きに行く…

お店に入った瞬間に「羊」のにおいがすごい…

「あ…私ダメかもしれない…」

と、車に戻って正直に言うと、

「新鮮な本当に美味しいものを食べてないからダメかと思ってたけどにおいだけでそうなるならもうダメだね。やめとこ」

ということで、急遽パスタ食べに行くことに(私は無類のパスタ好き)。

「パスタァ!?ほんとにパスタ食べたいの?ここまで来て?」とのことだったけど食べたいものは食べたい。笑

 

ということで、ソナタさんおススメの可愛い一軒家イタリアンに連れて行ってもらいました♪

 

Il FIORE🌸

tabelog.com

パスタランチとピザランチがありまして、もちろんパスタランチに。

パスタも5種類くらいあったけど、ペペロンチーノ好きとしてはやはりペペロンチーノ食べたいということで、牛肉のペペロンチーノに!

まさかのソナタさんも同じチョイスだった。笑

f:id:omr2227:20220208150057j:plain

なかなかこんな牛肉がボンボンっと乗ってるペペロンチーノも珍しいよね。

肉の旨味とニンニクがよく効いていてめちゃくちゃ美味しかった~♡

サラダとパンとドリンクがセットでついてました。

また来て他のパスタやピザも食べたい!

 

その後は円山動物園へ!

最近動物園に行きたくて行きたくて…でもコロナで東京の動物園どこも開いていないだよね。※1月現在

え~って言われたけど、行くことに。

雪がすごくて、外にいる動物やそもそも見れる動物が少なかったけど、

f:id:omr2227:20220208150037j:plain

狼とか

f:id:omr2227:20220208150045j:plain

ホッキョクグマ

f:id:omr2227:20220208150051j:plain

タンチョウなど、雪が似合いまくる動物がいろいろいてかっこよかった~!

 

一番かっこよかったのはユキヒョウ!かっこよすぎて見とれて写真がない!笑

レッサーパンダもめちゃくちゃ可愛かった。

熊は大きすぎてソナタさんもびっくりしてた。

たまに住宅街にクマが出たってこともありえる場所なので、こんなの出てきたらやばいよ!!とギャーギャー騒ぐ。

 

そして一番笑ってしまったのが、エゾシカ

大体その動物がいるところに、動物名のパネルが貼られているのが動物園だと思うんだけど、エゾシカは…

f:id:omr2227:20220208150031j:plain

えぇぇぇええ!!!!!剥製!?笑

なんなら奥は骨や!笑

どんな恨みが円山動物園エゾシカにあって剥製と骨だけの展示なの!?ってめちゃくちゃ笑った。

※ちゃんと外に出たらエゾシカいました。笑

 

てな訳でかなり楽しめました、円山動物園

来園者との出会いや絡みも楽しかった!

また暖かい季節にも来てみたいな^^

 

そんなこんなでもう空港に行かないといけない時間に!

またもや後輩ちゃんがお見送りにと合流してくれて3人で空港へ。

空港で1時間くらい時間あったので、ちょっと見学。

ドラえもんコーナーがあるとのことで行ってみたけどもう閉まってた。

f:id:omr2227:20220208150024j:plain

てか、空港内のあちこちにドラえもんいたよ。可愛い。

f:id:omr2227:20220208150002j:plain

f:id:omr2227:20220208145956j:plain

↑こんなにベロ出してるドラちゃん珍しくない?

てかオータムの綴り違くないか?という話になったけど合ってて、やばいなうちら…と焦る。

国際線ターミナルはこんな感じで誰もいない&真っ暗。

f:id:omr2227:20220208150010j:plain

f:id:omr2227:20220208150018j:plain

寂しい…

新千歳空港の元々の国際線の稼働率がどんなものかわからないけど、さすがに今までこんなことはなかっただろうに…

早くまた海外自由に行き来出来るようになって欲しいものです。

 

晩御飯用にと後輩ちゃんおすすめのフードコートのおにぎりやさんでおにぎり購入。

tabelog.com

めっちゃ大きくて美味しかった~^^

いくらを狙ったけど売り切れで、鮭と明太子に。

お米はふっくりんこを使っているようで、ふっくら&粒が際立ってて至福♡

今度はいくら食べたい!あとコロッケも買えばよかったな!

 

そんなこんなで色々見てたらギリギリになり、手荷物検査ではブーツ脱いで、あれ?引っかかった!あ!ベルトしてた!ってなり、2人から「素人かよ!」って野次を飛ばされ、大量に持ってるガラナを出すことが恥ずかしくw笑われながらバイバイと2人とお別れ。

もう搭乗してて、慌ててそのまま乗り込む。

そうだ、一番後ろの席にしてたんだった!と一番後ろへ。

皆旅行だったのかな?あ、この人はスノボしに来たのかしら?

確かに一番後ろだと色々楽しいかもしれない。

あ~遂に飛び立つ…寂しいな。また来るぞ。

 

おにぎり食べてコーヒー飲んだらいつの間にかウトウトしていた。

ふと窓の外に目を向けたら暗闇でハートが光ってた。

私の気持ちを代弁してた。

 

f:id:omr2227:20220208145937j:plain

ただいま、東京。

また行くぞ、北海道。

f:id:omr2227:20220208145950j:plain