google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

すべて捨てたら。

火曜日、台風終わり?、何しよう。

 

台風、すごかったですね…

特に九州の方の被害が大きいとニュースで見ましたが皆様は大丈夫でしたでしょうか?

 

私の職場がある横浜は、曇り→ゲリラ豪雨→快晴→ゲリラ豪雨を繰り返していて怖かったです…

やはり天気など、自然のものには人間はかなわないなと、台風や地震の度に思います。

 

最近の私は何だかいいこと…いいことがないというよりも、なんだかのしかかってくることが多すぎてげっそりしています。

部屋も何だか空気が重い…何か浄化しないと…そうだ、菊、菊が欲しい…と思いつつもなかなかこれといった菊に出会えず…(黄色のポンポンマムとワインレッドのマムが欲しい)やはり悶々としていました。

 

omr2227.hatenablog.com

(ほんとは重陽節句の9月9日に飾りたかった…)

 

 

が、今日近所の好きな花屋さんに行ってみたらあったーーーーー!!!!!

さすがだわ…なんて感心してたら安い…将来こんな花屋を経営したいな…と店員さんの手が空くのを待っていたら…視界の端が動いた。

 

ヒィっ!!!!!!!!!

 

と見たら猫が2匹…!!!

私は猫アレルギー…というか昔から猫に限らず『動物を触った手で目の周りなど皮膚の弱いところを触ると蕁麻疹が出てしまうので、なるべく動物に触るときにはすぐ手が洗える場所があるところでないと触らない』というのがマイルールになっているので少しためらったけど、なんだかいてもたってもいられなくて、触ってみた。笑

 

ちょっとだけ触らせてくれて、どこかへ行った…あ、ごめんなさい…って思ったら足元にいた…!!!

 

そして様子を見ていたので、またスリスリしようと思ったら匂いを嗅いで、不審者ではないと決めてくれたのかすり寄ってきて…足の指の匂いを丹念に嗅いでいたwww

私動物によく嗅がれる気がするけど、これは皆もそうなの?

 

そして合格をいただいたようで、なでなでさせてくれた。

わ〜!とニヤニヤしていると、どこからかいつのまにか猫じゃらしを持ってきていた猫。え、遊べってこと??

 

なに、猫ってこんなにかわいいの???

 

猫じゃらしを動かすと、猫の顔も動く…やばい面白い。

そして猫は夢中である。

しばしの間、私はそこが花屋だということを忘れ猫と遊んでいた。いや猫に遊んでもらっていた。

接客の終わった店員さんに、「その子まだ1歳半だから遊んでくれ〜って猫じゃらし持ってくるの。でも他の猫たちは(全部で3匹実はいた)もう大人だからこっちが猫じゃらししても見向きもしないのよ」と。

 

ふ、深い…と何故か感心。

猫界も大人はやっぱり落ち着いてて、猫じゃらしなんて子供だましのおもちゃにはひっかからないのね。

猫かわいい…猫ともっと戯れたい…

そんな願望が発生してしまった日であった。

 

 

 

さて、私は花の仕事をしているけど、横浜に異動になってから、幅がかなり広がった。

花だけじゃなく、これって花屋じゃなく植木屋さんの仕事…というガーデンの仕事やハーブの仕事も加わった。

ハーブについてあんまり知識がないので、これを機に勉強してみようかなと、早速ハーブ園に行ってまいりました!!!

 

埼玉県にある、メディカルハーブガーデンへ行ってきました!!!

池袋から電車に揺られること約50分、まさかのムーミンバレーパークと同じ最寄駅!飯能駅にあります。

ここは、アロマのことならおまかせの生活の木さんが運営しているハーブ園。

化粧水なども作っていたり、アーユルベーダなどマッサージも受けられたり、体験や講座、さらにはカフェやパン屋さんもあるということで、ワクワクして行ってまいりました!

 

飯能駅からバスで約5分ほどで到着!

バスを降りたら目の前です。ありがたや。

 

ひーー!着いたーー!!!楽しみーーー!!!

と中へ入ろうと思ったら…

 

着信:社長

 

 

一気に現実に引き戻されたわ…

(最近よくかかってくる…)

 

さて、気を取り直して!中へ!

 

入るとすぐに、ハーブの苗を販売していた。

ほうほう。私も何か育てたい…が、部屋が1階なので、土ものを置きたくない。

見るだけで我慢。

ただ、花屋や苗屋をよくウロチョロしていることもあり、特に目新しい苗には出会えなかった。

進むと右手にショップ。ここは最後に見よう。

左手に進むとマッサージが!でもこの日はもう満室でした…やはり人気なのね。

そしてパン屋さん!!美味しそう!後でゆっくり見よう。

奥がカフェスペースになっていて、パン屋で買ったパンやドリンクを楽しめるようになっていた。

先にハーブ園を見に行こうと庭に出る。

 

なんか…荒れてる…?笑

 

ちょっと・・・寂しいな?

 

それもそのはず、近年の日本の夏は猛暑すぎて外で作業するのは結構大変。

そして草花の育ち方、半端ない。

プロが入ってもこんな感じなら、私の管理している職場のガーデンはよくやってる方じゃないか?なんて変な自信がついた。

 

ラベンダー。いい香りが一面漂っていた。

私も今職場でラベンダー育ててるんだけど、難しいんだよな…さすがプロ。めちゃくちゃキレイに育っている。一株欲しい。

 

パンパス。

 

こうゆう、植物園とかに来て一番勉強になるのが、どうやって生息しているのかを知れることな気がする。

花屋として働いていると、どうしても見るのは切り花の姿が多くて、自然界でどうゆう風に生えているかを中々知らない。

このパンパスもちょうどいま、秋になると出回るんだけど、まさかこんな風貌だとは思わなくてもはや感動すらしてしまったw

 

ワレモコウ。

これを入れると一気に秋らしくなるので、お花作りの時によく使う。

あなた自然界にいるとこんなに背が高いのねと新発見。

 

そんな感じでちょこちょこ感心しながらガーデンを見て回ったら30分くらいかかりました。これからの季節、もうちょっと整うのかしら…?

 

さて、パンを食べようと思ったけど、なんかパンって気分じゃないなと思ったのでお土産としてサンドイッチなどのお得袋を購入。

 

ショップ見て帰るか〜と思ったら目に入ったこちらを、つい買ってしまった。

 

ラベンダーソフトクリーム。

旅行業界時代、河口湖など旅先でよく見かける変わり種ソフトの代表、ラベンダーソフトクリーム。そこまで好きじゃないはずなのに、何故か買って食べてみた。

 

え、、、、めっちゃ美味しい、、、

 

なんやろう、バニラとのミックス具合が絶妙で、いい香りだし、食べ終わった後にはなんなら爽やかさすら感じた。笑

行ったらぜひこちら食べてみてください。

 

ショップはお茶から化粧品からめちゃくちゃ種類豊富に揃っててじっくり見た。

しかし、悩みすぎて結局何も買わずに帰るという…笑

 

最後にこちらで開催している講座一覧をもらってきて後にしました。

滞在時間1時間半弱くらい。

平日ってこともあって、人もそんなにおらず、のんびり過ごせました。

もうちょっと近くにこんなところあったらなぁと思う反面、ちょっとしたお出かけ気分にもなれるし、これはこれでいいかもしれないと思った場所でした。

 

書いててまた植物園に行きたくなってきた…

 

関東でおすすめの植物園あったらぜひ教えて下さい!

いや、猫を始め動物に触れたい欲もあるから、動物園…動植物園に行きたいな。