google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

無限の展開、中華街。

木曜日、ちょっと涼しい、何しよう。

 

前回のブログの反響がとても大きくて驚きました。

 

omr2227.hatenablog.com

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

何だか忙しくバタバタと過ぎてしまい、あれからもう2週間が経とうとしているのか・・・

東京は微妙に涼しくなってきました。

書きたいことがたまりにたまってきていてこれを早く頭からリリースしないと容量がいっぱいになるぞ…!状態です。笑

 

先週は中秋の名月があり、とても大きくて美しい月が見れましたね。

お月見だ!とお団子を求めるも売り切れ続出で、皆考えることは同じなんだなと思ったり。笑

我が家はカーテンをしていないので、夜、顔面いっぱいに月光が射してとても神秘的でした。

 

先日、満月ではないですが、作った敬老の日に向けてのアレンジです。

これはお花の基本形のひとつのクレッセントという形で、三日月の形なんです。

ということで何だか『月』にまつわることが多い週でもありました。

作っていったらこの色合いが何ともご年配の方向けな色で、なるほどなぁと感心しました。

 

さて、春に私は九州旅行に行きました。

その様子はこちら↓

 

omr2227.hatenablog.com

その中で、長崎も訪れていて中華街を楽しんだ。

そして私は今、横浜で働いているので、中華街はすぐ近くじゃないか!と。

自由人のさつきが、今年の夏関東に来ていたので(自由やね〜)ある日の出勤中に小籠包が食べたくてたまらなくなった私は、さつきを誘ってみたら偶然空いていたので、その日の夜に横浜中華街へ行くことに!

 

横浜中華街好きな私。

しかし、前回行った時に失敗をしている。

 

omr2227.hatenablog.com

今回はこの失敗はしないぞ…!と意気込む。

 

お店選びのポイントは…

 

①点心・飲茶だけでなく中華も食べれるところ

②食べ放題

③小籠包が食べられる

 

ということにして、口コミを参考にし、3店舗に絞り、さつきにプレゼンをして、人気店へ行くことに。

 

最近、全く仕事が終わらない私だったのでもう強引に早めの18時半にお店を予約して、凄い勢いで仕事をやり遂げた。

こうやってお尻を決めるのはいいことだ…!

 

久々の中華街に胸が高鳴る…!

(私の中華街好きは前回のブログを御覧ください)

1年半ぶりに来ると、もはや駅の出口まで間違える。笑

 

平日の夜でしたが、まぁまぁな人がいました。

なんだか嬉しい。

それでもコロナ前と比べるとかなり空いていました。

この写真を家族LINEに送ると、いつもそんなに反応ない父が一番反応し、めちゃくちゃ返事が来た。笑

中華街好きはどうやら父からの遺伝らしい。笑

 

さて今回選んだお店はこちら!!!

皇朝

めちゃくちゃ有名店ですね。(すみません)

tabelog.com

食べログを見るとクーポンがあるんだけど、そこからネット予約ではなく、電話予約にすると、ソフトsドリンク飲み放題かハイボール1杯を無料でつけてくれるという超オトクなクーポンがあり、私達はそれでソフトドリンク飲み放題をつけてもらいました!

 

オーダーはこのQRコードを読み取ってネット上でしていきます。

すごい時代だ〜!

 

私達は全品食べ放題にしたので、

「さ、好きなもの何でも食べなさい」状態w

 

ウヒョ━━━━(゚∀゚)━━━━!!テンション上がる━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

ストレス発散です。笑

しかも翌日にさつきが名古屋に帰ってしまう日だったので、最後の思い出作り(大げさ)です。笑

 

北京ダックを早速注文!!!

久々に食べるーーー!!!

 

あ…イマイチでした。笑

 

いや、北京ダックって難しいよね。

美味しいーーー!!!ってやつって数えるくらいしか食べたことない。

 

ちなみにこの写真も家族LINEに送ったら、やはり父が反応して、

北京ダックなんてもう何十年も食べてないなぁと羨ましそうな言葉が来たので、春に横浜に遊びに(来るらしい)来たときは、どこか美味しいところに連れて行ってあげようと思います。

 

さて、北京ダックは正直イマイチでしたが、他のものはすべて最高!!!でした。

 

特に小籠包なんて、肉汁がすんごくて…もう…天才…って感激しました。

(そしておかわりをする)

あと、エビチリにカニの爪フライに春巻きにシュウマイに餃子…そして私が好きな青野菜の炒めもの!!!

さつきは青野菜の炒めものの素晴らしさを知らなかったらしく、食べて感激してて、モリモリ食べて、そして青野菜の炒めものは2ターン目も迎えた。笑

 

他にXO醤の海鮮炒めも美味しいし、コーンスープも濃厚。

タンメンも胡椒が効いてて美味しい…

もう机に乗りません。笑

 

しかしね、私は気づきましたよ。

食べ放題って性格?体力?出るね。笑

 

私は結構最初に揚げ物を頼んで、焼きものや蒸し物に行き、段々薄味系になって最後にまぁ好きなもの頼んで終わりって食べ方をする傾向にあるんだけど、さつきは、

最初から最後までヘビー。笑

 

春巻きアゲインのエビマヨに、最後にソース味の上海焼きそば!お、重い…w

食べれる!?と聞くも、多分大丈夫!との言葉通りほんとに食べてて凄いとただ見る私…笑

 

私は揚げ物が段々食べられなくなって来たから若いっていいな…とたった1つしか歳の違わないさつきを見つめながら、青野菜の炒めものをひたすら食べたよ。笑

 

最後に、デザートで桃饅頭(これ絶対食べる!ここのは柚子味でめっちゃ美味しかった…)、マーラーカオ(これも美味しかった…)、杏仁豆腐(最高でした…)を流し込み、2時間制のはずの時間を30分以上押し、終了…。

 

喉までご飯入ってた。笑

 

これで1人2980円でした!!!

 

最高か!!!

 

ってことで今回の横浜中華街は大成功でした。

 

ただ、夜ご飯食べただけで他のお店は全く見れなかったのが心残り…

 

あまりにも満腹過ぎて電車乗れない…苦しい…ってことでみなとみらいまで歩くことに。

 

30分くらいで着くんだけど、道は広くてクリーンだし、景色はいいし、夜は涼しくて気持ちいいし、べちゃくちゃ喋っててあっという間に到着。笑

ま、正直添乗員していたら30分ぐらい余裕で歩けるので、なんにも苦じゃなかったです。

そして私はすっかりお腹もスッキリし始め、対してさつきは苦しくて苦しいと言っていました。

(私は燃費が悪い…笑)

 

職場からこんなにすぐ行けるならもっとこれから中華街、開拓していきます!!

 

でも、せっかく今年は、長崎・横浜と中華街へ行けたので、残る日本三大中華街の1つの神戸にも行きたいななんて思ったり。

 

食欲の秋、スタートです!