Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

九州と友情。③

土曜日、よく寝た、何しよう。

 

最近、「あぁお花が欲しいな」と思うと貰えたり、

「1万円欲しいな」と思うと実家からの荷物の中に入っていたり、、、か、神様!と思うことがあった。

そして最近「ピザ食べたいな」って思ってたら、さっき行ったカラオケ店でピザ無料クーポンが・・・!!!

ということで無料でいただきました!

f:id:omr2227:20220402182415j:plain

神様ありがとうございます!

 

さて九州旅行の続きです。

これまでのお話はこちら↓

 

omr2227.hatenablog.com

omr2227.hatenablog.com

************************************

昨夜お風呂に入ってなかった渚が少し早く起きて、大浴場へ出掛けていくのをおぼろげに見つめながら、もう少し寝ようと二度寝

 

渚も戻ってきて流石に起きようと、支度を済ます。

1人お寝坊さんなさつきものそのそと起きてきて身支度・・・

さつきが朝から洗顔している!!!

 

そういえば昨日のお風呂でも高そうなスキンケアをライン使いしていたな?と見つめていると、

「いや〜こうゆうところからちゃんとしようって今年は思ったの」と。

さつきはメイクも普段からほとんどしないし、スキンケアもそれ何の水?みたいなものをパシャっとつけて終わりか、温泉地とかに置いてあるもので済ますくらいの女子であった。そのさつきがスキンケアをライン使い・・・!!!

成長したね・・・(感激)

でしょ!?とさつき。笑

 

長崎のホテルはキャンペーンか何かで朝食が無料で着いていたので、まだ準備だったさつきを置いて、渚と会場へ。

行ってびっくり!

f:id:omr2227:20220402222537p:plain

うちらの席しかないwwwwww

皆朝食なしかまたは皆もう食べ終わったんだろうなと・・・

 

と、なんだか貴族の朝食みたいに、机が1つだけポンとありそこで4人で食べることに。

朝食はお弁当でした!

f:id:omr2227:20220402222713j:plain

魚にお肉に野菜にと全部入ってて、暖かいご飯とお味噌汁がありがたい〜!

ご飯とお味噌汁はおかわりし放題、食後にはコーヒーもいただいて・・・

かなり満腹。

みんな口を揃えて、「じゃがいも率高くね!?」って言ってました。

いや肉じゃがとポテトサラダだけやけどね)

おかげで満腹です。

 

私達女子部屋は、広いベランダがあって、さらに角部屋だったので、ベランダからめちゃくちゃキレイな景色が見れました!

f:id:omr2227:20220402223547j:plain

きれいな街ですね・・・!

さて、準備も整い、ソナタさんの部屋の忘れ物チェックをし(母親か!と突っ込まれたけど)、なにやらホテルに展望台があるとのことで行ってみることに。

屋上に出られるようです。景色は・・・部屋から見るのとそこまで大差はないけどやっぱり長崎ってとってもきれいだね〜!と。

f:id:omr2227:20220402223817j:plain

さて、行くかって時に渚から「ナタリー運転しなよ」とまた言われる。

目眩が抜けてないんだよなぁ・・・と思ってるとソナタさんが来て

「いいから俺が運転するからやめとけ〜」って替わってくれた。好き。

 

さて、昨日ソナタさんとさつきが急に軍艦島行きたい〜と言い出した。

しかし時は春休みの週末、どうなんだろう?と宿で電話をかけてみるも全く空いていない。なんとか1社キャンセル待ちが出来た。またもう1社は翌日直接チケット売り場に来てキャンセル待ちをするようにとのことだったので、まずはそこへ行くことに。

で、駐車場をどこに止めるかという話で、宿で安いところを探していた。そこなら場所的にも行動しやすいよと土地勘のある渚。

ナビにセットして出発。

酔いやすいんじゃないかと判断して自然と渚を助手席にするフォーメーションで車に乗った。そしてナビとはちょっと違う道案内をする渚。なんで?

で、入ろうとした駐車場が言ってたとこと違うから、「ここじゃなくない!?」と突っ込むと「あ、隣かな〜?」と隣の駐車場を指す渚。

どっちも調べた駐車場と名前違うんじゃない?って思ったけど、まぁいっかとなり入る。ウロウロするのも時間もったいないしね。

チケット売り場が結構距離あったけど、海沿いを歩くのは天気も良かったし気持ちよかった。

f:id:omr2227:20220402225152j:plain

すると船が入ってきて大量の人が下船。

あ、朝イチの人が戻ってきたのかな?と。でも皆ぞろぞろとチケット売り場に入っていく。事情を係の人に聞くと、出航したものの上陸出来なくてクルーズだけで返ってきたから差額分返金になるそうな!

えぇ〜そのパターンもあるのか・・・!とりあえずキャンセル待ちをした。時間は11時過ぎ、キャンセルが出たら電話するので12時20分頃にはここにいてくださいとのことだった。(フラグ9)

昨日かけた他社のキャンセル待ちは結果がわかるのが13時頃だったのでかぶらなくてちょうどいいねなんて話していた。

その時間で観光しよう〜!路面電車乗って天主堂とか行けるよとの渚の提案だったので、路面電車の駅へ。

と、その目の前にカステラで有名な文明堂があったので立ち寄ることに。

誰もいなくてシーンとした店内。でも1つ買い出すと急に入店があり急に賑やかな店に。(今回の旅でこんなシチュエーションが多くて、うちらが客を呼んだと何度もいうめでたい私達)

f:id:omr2227:20220402225236j:plain

ちなみに「文明堂」は広島より東のお店、それ以西は「文明堂総本店」という名称で、総本店の方はカステラの下にザラメがあるけど、文明堂の方はなかったり、と味にも違いがあるようなので食べ比べてみるのも面白いかも★

f:id:omr2227:20220402225645j:plain

電車を乗り継いでやってきましたよ!

世界遺産大浦天主堂

f:id:omr2227:20220402225941j:plain

そしてここに入った瞬間に渚の携帯が鳴った。

なんと軍艦島のキャンセルが出たのだ!

しかし、1,000円払って入ったばかり・・・

さらに、渚曰く、ここからすぐにそのチケット売り場まで時間までに戻れないとのこと。これはしょうがないね〜・・・でももう1つのやつもこの調子なら行けるんじゃない!?と慰めあって(笑)天主堂を優先することに。

 

もう何百回近く色んなヨーロッパの教会を見てきた私達。

でもコロナの状況で2年以上もう足を踏み入れていない、教会。

各々とっても懐かしい気持ちになった。そしてここ大浦天主堂は全員一致で、

オンフルール(フランス)の教会そっくりだね

と盛り上がった。

隣接する資料館もじっくり見学。

そしてもう1社のキャンセル待ちが気になる皆。そろそろ向かった方がいいんじゃないか?と話すと、「大丈夫、この坂すぐ降りたところが乗り場だよ〜」と。

(え、そうなの??ならさっきのキャンセル待ちのも間に合ったんじゃ・・・?)

連れてもらってるのを良いことに位置関係とか全く把握出来てなかった。

そして降りてきて、キャンセル待ちの結果を聞くことに・・・

結果・・・

 

 

乗れなーーい!!!笑

 

チャンスの神様前髪しかなかったね・・・とソナタさんに言うも、「・・・」

行きたかったソナタさんはかなりショックを受けてた。そこからずっとギャグのごとく「軍艦島行きたかったなぁ〜」と良い続けていた。笑

また行こうね!笑

 

時刻は13時を回っていたけど、朝のじゃがいも弁当効果でそんなにお腹が空いていない私達は、観光の続きをしようとグラバー園へ!

f:id:omr2227:20220402231808j:plain

入り口までに無数の階段が!私は医師から、「運動しないように!ヘトヘトに疲れてしまうことは避けなさい」と言われていた&旅行に来る前日にうっかり歩き疲れてヘトヘトになり倒れてしまった過去があったため、躊躇なくエスカレーターを選ぶ私、そしてさつき。颯爽と階段を歩くソナタさんと渚。

二人が頑張って階段を登ってる写真を撮ろうとカメラを構えたらそれに気付いた二人が「わ!バレた!」と言って、

手を繋いだ・・・

 

イラッ・・・

 

駄目だ、イラッとしてはいけない。とりあえず無になろう無に・・・と努める。

 

入り口についてチケットを買う。

顔に出さないようにしてたけど、きっと何かを察したソナタさんがやたら私の隣にピタッといるようになった。こんなことでイラッとしている自分が情けない・・・

 

さて、グラバー園、想像以上に広かった・・・!

f:id:omr2227:20220402231728j:plain

高台にあるから景色がめちゃくちゃキレイ!

宿とちょうど反対に位置するからまた景色の見え方が違う。港町ってほんとに素敵だな〜・・・

f:id:omr2227:20220402232031j:plain

ハートの石も見つけて触ってきました!

f:id:omr2227:20220402232106j:plain

インド旅行の時もカメラを持っていって写真撮ってた私。決してというか全く写真撮るのうまくないけど、ソナタさんから「何気ないスナップショット撮るの上手だね」って言われたことから、今回も自然な写真を撮れるように、パシャパシャと皆の歩いてる姿とか撮ってたんだけど、前を歩くソナタさんと渚をパシャっと撮ったらそれに気付いた渚が、「撮られた〜」とまたソナタさんと手を繋ぎだす・・・

 

 

なんだコレ・・・神様・・・と思わずにはいられなくて、そこからメンタル回復させるのに時間がかかった。笑

何をしたいのかわかりゃしねぇ。

 

さて観光はというと、なんだか段々と見るのにも飽きが来て(笑)、お腹は空いてきたし、歩き疲れてきたしで後半はサッと見で済ましていたのですが・・・この長州5(ファイブ)の写真を見てなぜかテンションが上がる、ソナタさん・さつき・私。笑

f:id:omr2227:20220402232251j:plain

構図から何からめちゃくちゃかっこよくないか!?このポストカードあったら買いたかったけど生憎なかったw

 

うちらも京子入れて、長州5って写真撮ればよかったとか言いながら笑う。

 

疲れたしそろそろお昼にしよ〜!トルコライス食べよ〜!とリクエストすると、渚がちかくのお店を調べてくれてそこへ行くことに。

 

************************************

(今更ですが)長くなってきたので今日はこの辺で!

グラバー園、後半飽きてしまったけど(笑)植物たくさんでとても素敵な場所だったな!あんな場所が近くにあったらいいのに・・・