google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

鮮やか!ロシア。②

火曜日、瓶缶ゴミの日、何しよう。

 

先日久しぶりにまたいつものメンバーでいつもの韓国料理屋さんへ。

 

omr2227.hatenablog.com

 

omr2227.hatenablog.com

以前の職場の仲間つながりのお二人。

今までは夜ご飯だったけど今回初めてランチへ。

ナムルやチヂミ、白米が食べ放題になってて最高だった…。(しかもそれサービス)

なんと私たち今年で出会って10年目だと判明!

10年の間に結婚して2人目の子供が生まれた子もいれば変わらない私たち。

2人は私のスポンサー的な感じで私のハチャメチャな話を聞くことを毎回楽しみにしてきているらしく(笑)今回特に何も話すネタがなくて、「ちょっとこんなんじゃスポンサー降りちゃうよ!?うちの旦那も話楽しみにしてるのに」と言われる始末。笑

※2人とも既婚者

てかほんと私の友達たち、旦那さんにも私の話をしている子が多くて、だから私が旦那さんに会うとめちゃくちゃ喜ばれるの。

恥ずかしいわ!笑

 

さて、ロシアの続きです☆

↓↓①はこちらから↓↓

 

omr2227.hatenablog.com

**********************************

さて、2日目はちょっと足を伸ばして、ルースキー島へ!

このルースキー大橋を通っていきます。

f:id:omr2227:20220113103120j:plain

車窓を見ながらドライブ♪

ルースキー島は元々は軍の施設があった場所だけど、2012年にAPEC首脳会議が行われたり、2017年には安倍首相とプーチン大統領の会談が行われたり、近年ではリゾート開発が行われている場所です。

地元の人たちはキャンプをしにきたり、のんびり海辺で過ごしたりする場所のよう。

私たちは、眺めのよいところで止まって写真タイムを過ごしたり、極東連邦大学を見たり、劇場を見たり。

(そんなに”観光”で行く場所ではないのでサラッと)

お昼ご飯を挟んで、午後はトカレフスキー灯台へ

f:id:omr2227:20220118111731j:plain

ここは夏場は大人気の海水浴場で、この日もすんごい人と車の数だった。

しかも1本道なので大渋滞。

で、このトカレフスキー灯台は写真を見るとなんとなくわかると思うけど、潮の満ち引きによって、行けなくなったり、道が現れる灯台なのです。

わかりにくいけど、この写真の位置は中間地点で、駐車場から7分ほど歩いてきたところ。

足元気を付けながら、のんびり歩いて気持ちよかった♪

 

さて、渋滞でだいぶ時間をロスしてしまったけどまだゆとりがあったのでせっかくだしと、みんなでスーパーに立ち寄る。

ロシアのスーパーってどんな感じなのか皆さん興味津々。笑

せっかくだからとガイドさんが色々案内してくれます。

 

私はロシアのスーパー行くと買うものがいくつかあります。

1つはケチャップ。

f:id:omr2227:20220118113123j:plain

f:id:omr2227:20220118113155j:plain

 

※画像お借りしてきました。

ケチャップだけでもめちゃくちゃ種類があるんです!

このMAXEEBЬの物が好きで、色んな味が!1枚目の画像は唐辛子が入っているのでピリ辛、2枚目のものはお肉!

個人的には、刻んだパプリカ入りの物が一番好きで、あれは何につけてもおいしい。料理がうまくなったような気分になれます。笑

しかも、瓶やプラスチックボトルではないので持ち運びもしやすくて便利なのと、安い!!!

500gで150円くらい

 

あとはケチャップより種類が多いのがマヨネーズ!

ロシア人はマヨネーズ大好きなので、スーパーに行くとズラーーーーっとマヨネーズコーナーが広がってます。(私はマヨラーではないので、あんまり試したことない…ごめんなさい)

 

個人的に調味料結構好きで、スーパー行くと絶対チェックしてしまう。

(そして買う)海外に行けなくなっている今、我が家の調味料が日本のものばかりになってちょっと寂しい今日この頃。

 

あと、チョコレート。特にこれ。アリョンカチョコレート。

 

このパッケージ、見たことある人も多いかもしれません。

ロシアといえばのチョコレート。

お土産屋さんにも置いてるけど、スーパーで買った方が安い。(ただばら撒き用の小さいサイズはスーパーにないことが多いのでお土産屋さんの方が便利かも)

このアリョンカチョコ、めちゃくちゃ種類があるんだけど、中でも私がダントツで好きなのが、マーブルチョコが入った板チョコ。チョコ×チョコの夢のような板チョコで、もうね、食べると幸せです。

 

アリョンカチョコ自体は日本でも手に入ることが多いけど(上記のAmazonのように)私の好きなマーブルチョコのは中々難しいんだよね…見かけたら甘いもの好きな方はぜひ!買って食べてみてください☆

 

ほかには、ウラジオストックのチョコというものもあって、珍しいラインナップの味。

海の塩味、海草味、ウニ味などなど海沿いならではのラインナップ。笑

ちなみにこれはチョコ大好きなナナちゃん(オーストラリアに一緒に行った子)にあげたんだけど、「想像以上に美味しかった」とのコメントをいただいております。笑

個人的には、「いわれてみれば確かに海草の味がする…あ、塩はジャリッとする」って感想です。

写真がないので、レポートしてくれている方のブログを貼っておきます。

kajiyamashiori.info

↓↓ナナちゃんとのオーストラリア旅はこちら↓↓

 

omr2227.hatenablog.com

 

 

さて、スーパーを後にして、早めの夕食へ。

この日の夕食は…!!!

f:id:omr2227:20220118140644p:plain

蟹!!!🦀

でも蟹の前に、サラダにお肉に出てきてからの蟹でとっても贅沢した気分。笑

そして私は蟹が大好き!でもカニアレルギー(軽度で赤くなってかゆくなるくらい)。私はガイドさんたちと食べてたんだけど、みんな「私たちは普段から食べてるからなたりー食べなさい」とほとんどくれるという夢のような夕食でした。笑

 

夕日もとっても綺麗に見れました。

 

 

さて、ここからがこの旅のメインイベントです!

でも長くなったのでまたそれは次回にしますね☆

お楽しみに!

**********************************

最近、めまいが酷い私。

頭痛からのめまいといった感じで、毎日のように頭痛薬を飲んでいる。

こう顔の周りにモヤがかかった感じでどんよりした世界が、薬を飲むと快晴になるって感覚。

眼精疲労からくるものなのかな?

眼科に行くべきか、耳鼻科に行くべきか…。