google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

偶然過ぎるイタリア人。

水曜日、愛してやまない宇多田ヒカル様の誕生日!(あと兄の誕生日)おめでとうございます!そして今日は宇多田ヒカルの有料配信ライブの日!ひ~!

 

楽しみで仕方ありません!

さて、昨日はやりたいことリストの1つをやってきました!

 

omr2227.hatenablog.com

この「マインドセット」につらつら書いたことの1つでもある、「映画を観に行く」である。

コンフィデンスマンJP観てきました!

ドラマの時からファンで、映画はこれで3作目やけどどれも映画館で2回ずつ観てるくらい好き。笑

今回もめちゃくちゃ良かった!これは少なくともあと1回は観に行きたい。

(出来ればあと2回は観たい)

観始める前からルンルンで、見終わってからもルンルンで、その足で欲しかったブーツとワンピースにピアスにと勢いで買った。笑

あぁ、今月はこれから、もやし生活だわ…笑

 

自分の機嫌は自分でとる!よい過ごし方をした1日でした!

 

さて、少し前にこちらに書いたけど、

 

omr2227.hatenablog.com

中谷美紀さんのオーストリア滞在記をまだのんびりと読んでいる。

 

 

日記形式でほんと日々をツラツラと綴っているので、私もかなり肩の力が抜けたまま1日数ページごと読んでいるので、この速読で有名な私が(笑)全く読み終わらない。笑

で、中谷さんは、結婚した旦那さんの子供とコミュニケーションを取るため(週末に遊びにくるのだそう。普段は元奥さんと暮らしている)、40歳から一念発起してドイツ語を学び始めたのである。(ちなみに中谷さんは20代の頃にパリにアパートを借りて定期的に出向いて暮らしており、英語・フランス語が堪能である)

コロナ禍なので、自宅でオンラインレッスンを受けているみたいで、ベルリッツとゲーテ・インスティトゥートの2校で1回40分を2コマ、ほぼ毎日レッスンを受けて勉強しているようで、読んでいくと、「今日は飛行機移動の際の時の会話を学んだ。チェックインから機内の案内~」とか「今日は会議の時の会話を中心に~」などとレッスン内容も記載してある。

読んでいて、私も英会話スクールは学生の時に通ったことがある&社会人になってからも当時勤めていた会社が提携していたのでベルリッツ…あれ?Gabaやったか?どちらかの無料体験とかは行ったことがあったので、あぁそうだよね、そんな内容学ぶよね~とか、へ~そんなことまで教えてくれるのねなど、うなずき時には感心しながら読み進めている。

そして同時に生まれる気持ちが、

私も頑張ろう!!!である。

 

これでふと思ったんだけど、語学学習って触発されることでやろうってモチベーション上がることが凄く大きくない?

ほかの学んでいる人を見て、私もやるぞ!って思えたり…。

ほかの勉強と比べて語学学習が一番それが顕著だなと個人的に思う。

 

てなわけで触発されまくっている私。(単純)

イタリア語学習もアプリで毎日続いています。

英検の時に、単語はすべてアプリで学んで、それで成功したこともあり、完全に私はアプリが向いているので、単語と活用形とリスニングを中心にアプリで学んでいます。(最近大学の勉強ばかりしているので、家で机に向かってほかの勉強をするのが難しかったこともある)

 

でもそれだけじゃなかなか難しいから、実際にイタリアネイティブと話したいな~って思っていた時に、花屋の職場で名札を手作りで作ることになって。

好きに書いていいとのことだったので、一番下に、「英語・イタリア語OK」と強気に書いておいたら、、、

 

その日からやたらア人に出会う。笑

 

昨日なんて、夜、最寄り駅に着いて家まで音楽を聴きながら夜道を歩いていると、チャリの男性が前に止まって何か話して…いる?ん?私か?ん?何語?って思ってイヤホンを取ると、外国人男性で、

「スミマセン、コレ何てカイテアリマスカ?」

スマホを見せられる。

どうやらウーバーイーツの配達員のようで、配達先の人のメッセージの意味がいまいちわからなかったよう。

 

あぁこうゆう意味ですよと話そうとするも、若干片言っぽかったから、英語話せますか?と確認してから英訳して伝えると、

「お~!!OK!I see!…Grazie(グラッツェ)」と。笑

 

あ、え?イタリア人ですか?とイタリア語で返してみたら、

 

「!!!!!!!!!!!!!!!え、なんでイタリア語話せるの?(※イタリア語)」と返ってきて、少しだけイタリア語会話

でも全然話せなかった~!!!悔しい~!

 

その人も他にも道行く人いただろうに、後ろ姿だけでどうして私に聞こうと思ったのか(後ろからチャリで追い越して私に話かけてきた)、そしてその人がイタリア人で、話しかけた私が片言のイタリア語を話すなんてなんという偶然。笑

 

英訳は出来ても伊訳は出来なかったので、もっと勉強頑張ろうと思えた出来事でした。

ちょうど大学も春休みに入るので、集中してやるぞ~!

あと、読書もしたい!最近その中谷美紀さんの本か教科書か参考文献しか読んでなかった…

 

やる気スイッチというのは至る所に転がっているんだなとふと思った。

 

いかに自分がそのスイッチを押せるきっかけを掴めるかだね。

 

f:id:omr2227:20220119114945j:plain

あ~イタリア行きたいなぁ。