Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

マインドセット。

月曜日、何しよう。

 

土日働いた。

あれは2週間前の…そうか、年末くらいか?

全然休みがなくて、体がしんどくて、職場までの道を朝トボトボ歩きながら、

 

なんで私はこんなに働かないといけないんだ。

そしてこんなに休みなく働いているのに、他の人たちは休んでいて。

もうしんどいしんどいしんどい!働きたくない!

私だって休みたい!!!

 

と思った。

というか、結構ずっとこんな感じで思って働いていた。

「めちゃくちゃ働いている自分」

「休みもなく頑張っている自分」

にフォーカスしているような感じ。

 

ただ、その日はグダグダ考えながら、走っている電車を見ていたら…

 

「いや、私、働きたいから働いているんだよな…。そうそう、掛け持ちしてまで働いているのはこの仕事をしたいからしているんだよなぁ…」

 

と思い出してきて、

 

そうそう、休みたかったら休めばいいのよ。でももっと早く仕事を習得したいからこうやって入れます!って言って働いているんだよなぁ…

 

なんだかいつの間にか、「働いてあげている」って認識が強くなってしまっていたことに気づいた。

 

なんて偉そうな。

 

そうだそうだ、私が働きたいんだった!と思い直したら、

 

仕事が楽しくなった!

 

そりゃ確かに体はしんどいけど、その分きちんと食べるものを意識したり、ストレッチや筋トレ、早く寝るなど体のケアをきちんとするようになった。

 

カフェで食事作るのも、仕込みするのも楽しいし、お花の接客はとても楽しい。事務の仕事はちょっとのんびり出来たり結構好きにさせてもらってるからそれも楽しい。

 

そしてその楽しいが積みあがってきたら、自分の中に余裕も少し出てきて、実は英検受かってからほんと数えるくらいしか出来ていなかったDMM英会話も最近またやり始めて継続出来ている。

あと、イタリア語の勉強も携帯のアプリで毎日しているし、大学の授業に関してはあと1つのレポートでとりあえず終わる。(でも無理くりやるのもなぁと思ってこんなギリギリにしないで来期にまたやり直そうかなとも思っている)

 

というわけで1つ思考を正しただけで、色々ときれいにうまく回り始めている。

 

マインドセットとは無意識の思考の癖のことである。

私はどうやら疲れてきたりいっぱいいっぱいになってくると被害者意識が出てきやすいなと思うので、早め早めにそのマインドセットに気付き、訂正していくことが大事だなと今回痛感。

 

楽しくハッピーに過ごしたいよね!

 

先日、みっちゃん(新潟旅行を一緒にした友達)から連絡が。

 

omr2227.hatenablog.com

「あ~2連休なのに1歩も家出てないってやばいよね…」

 

私からするとかなり羨ましいシチュエーション…笑

 

で、そこからあれがしたいこれがしたいって話になり、それを聞いてて私もつらつらと思いついたやりたいことを書いていったらこうなった。

 

スーパー銭湯へ行きたい

・マッサージに行きたい

ヘッドスパへ行きたい

・眼精疲労を取ってくれるなにかをしたい。

・ドライアイがつらい

・むくみとりしたい

・おなかと背中痩せの何かしたい

・フェイシャルエステにも行きたい

・2日間くらいずっと寝たい

・おしゃれなカフェに行きたい

・映画も観たい

・温泉入りたい

・サウナも入りたい

・ゴロゴロして漫画読みたい

アフタヌーンティーも行きたい

・いちご狩りも行きたい

 

と思いつくままツラツラ書いていってるうちに、

「あれ?これ別に出来るんじゃないか?」

と気付いたので、最後に、

「よし、1つずつやっていくわ!」

 

とメールを打ったところ、

 

その、「よし、1つずつやっていくわ!」

という一言が、みっちゃんの中でとても輝いて見えたらしく、

 

「なたりーのやりたいことにほぼ同意しながら読んで、ズーンってなっていたけど最後のやるぞって言葉見て、最近そうやって思うだけでやるぞっていう前向きに捉えることなくてめちゃくちゃ目から鱗落ちた!そやな!なんでも行動しやんと運は逃げていくよね!めっちゃいい!なたりーありがとう!」

 

という言葉が返ってきた。

 

みっちゃんも自分のマインドセットに気付いて正すことが出来たようである。

 

大事ね。

 

さてこうやって書き出してみると、じゃあこれはこの日にやろうかな、これはだれか誘ってみようかなとか考えられるし楽しい。

早速まずは映画を観に行ってみようかな。

仕事帰りに行けるもんね。

 

こうやってマインドセットしなおして、自分の機嫌は自分で取って、毎日楽しくハッピーに2022年は過ごしていきたいものです。

 

f:id:omr2227:20220117115210j:plain

今週迎え入れたお花、オンシジュウム。

黄色がお部屋にあると明るくなる。春がちょっと見えてきた。