google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

感情のコントロールとは。

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は仕事。さてどんな1日にしよう。

 

昨日14日は久々に大学時代の友達と3人でご飯を食べる約束をしていた。

1人は新潟旅行に一緒に行った、みっちゃん。

もう一人は、横浜中華街へ一緒に行った友達・あかりちゃん。

そして私の3人である。

 

omr2227.hatenablog.com

 

omr2227.hatenablog.com

 

大阪に住むみっちゃんが仕事で東京に来てそのまま休暇を東京で過ごすというので、集まることにしたのだ。

あかりは、主婦である。

日は14日がいいとのことで収まった。平日なので私は仕事終わりに合流するねとの話だったんだけど、半休取ってよ~!ランチから楽しもうよ~!

の押しが強く、う~ん…まぁ3人集まるのも久しぶりやし(1年ぶり)、休み少なく頑張って働いているし、たまにはいいか!と思って半休を取った。

 

ら、あんなに何度も日付の確認をしていたあかりが、1週間ほど前になって、

「私昼から行けないや!子供の習い事があった…」

 

と言い出した。

えぇ?14日って何度も話してたし、私半休取ったのに…とモヤモヤ。

 

16時くらいには合流出来るとのことだったので、じゃあみっちゃんとランチ行くか、と。

しかし、あかりはアフタヌーンティーに行きたい様子。

私がみっちゃんと合流出来るのは13時。ランチ食べて、また16時からアフタヌーンティーはかなりキツイ…とみっちゃんと話す。

じゃあ我々がランチ抜くか?とも話したけどそれもキツイ。

ってなことで、悩みまくった結果、ランチに行き、あかりが合流してからは17時からディナーに行こうということで丸く収まった。

 

ということで、まずは13時にみっちゃんと待ち合わせである。

しかし、みっちゃん、中々のルーズさで。

そもそも2度寝してしまったと、連絡来たのが10時半頃。

しかもホテルの移動をこれからするって来て、どこからどこのホテルへ移動するのか知らんけど、まぁまだ10時半やし大丈夫かなと思ってた。

 

しかし、11時半頃に連絡したものが既読にならない。

その後私は仕事を終えて、電車に乗って「予定通り13時には行けるよ~!」と打つも反応なし。

あぁ。これは嫌な予感しかしない。

「ねぇ、13時に遅れてくるような気しかしやんけど、大丈夫?」

 

と送ると、やっと返事が来た。

12時38分。

「さっすがなたりー!勘が鋭い♡雨降ってきたから、傘買ったり、コンタクトの液買ったりしなきゃで、今ホテルに向かって歩いてるところ♡」

 

一体どこのホテルに泊まるのか知らんけど、確実にかなり遅刻するんじゃないか?って思ったらもう、萎えた

 

なんで私の友達ってこんなにルーズなん…

 

しかし、

「ホテルついた!13時には大丈夫!行けそう!」

と連絡来たので、

あぁ、勝手に不機嫌になってしまったな…と反省した。

 

その時頭に浮かんだのが、「自分の機嫌は自分で取る」という言葉。

 

不機嫌や悲しい感情などを出して、相手に「~してもらいたい」っていうのは子供っぽいよなと思って、自分の思考の歪みを訂正。

 

・私は今日の集まりを楽しみにしている

・これからおいしいハンバーグを食べる

・友達に久々に会える

・雨が止んできた!さすが私!晴れ女!

(新潟編見ていただいた方はおわかりかと思いますがみっちゃんはとんでもない雨女。昨日の東京の雨はみっちゃんのせいやと思ってますw)

 

と、自分の本来の気持ちにフォーカスし、イライラを収めて、みっちゃんも13時には着くって言ってるし、態度に出すのはやめよう!と改心。

寒かったので先にお店入っておくね~と入ってメニューを見てた・

 

「……」

 

 

結局みっちゃんが現れたのは、13時30分。

 

「あ~寒い。トイレ行きたい」

と言って、注文してからすぐトイレへ行った。

 

 

はぁ。もういいや。遅くなってごめんとかそうゆうのもないのも、気にせず忘れることにして、何も言うまいと、ハンバーグを楽しんだ。

f:id:omr2227:20211215104757j:plain

ねぎ塩ハンバーグ!

おいしかった!けど、ハンバーグはデミグラスソースとかの方がいいかも。笑

なんか塩タン食べてるみたいやった。笑

 

そのあとは、いろいろしながら時間を潰し、あかりが合流し、1杯ひっかけてから、予約の時間になったので、レストランへ!

 

ごはん、おいしかった~!けど、高かった…涙

 

で、話したりないってことでまた次のお店へ!

横丁的なところでわいわいがやがやな中、つまみながらお酒を飲む。

 

で、やんややんや話している時に、「みっちゃんはすぐ不機嫌になる」という話が出たの。

みっちゃんの不機嫌はすぐわかるよ~みたいなことをあかりと話したら、

そんなん言うけど、なたりーだって結構不機嫌出てるしわかりやすいよ!あんたお腹すいてると不機嫌!」って言われた…

 

えぇ!?笑

「気を付けるわ。ってかわざと不機嫌さ出してる方が多いと思うよ」って話すと、あぁそれはあるかもねとみっちゃん。

しかしあかりからは、「なたりーは、あ~今気を遣ってるな~…って感じることはあるけどあんまり不機嫌さは感じたことないかも」という証言が出たので、やはり、みっちゃんの不機嫌さに嫌気がさしてわざと不機嫌をあらわにしている私という説が濃厚。

 

まぁどっちにしても、感情のコントロールを出来ず、相手に行動を促すってあんまりいいことじゃないなぁと反省&認識。

 

そんな時に、ギターを抱えた流しのお姉さんがやってきた。

「リクエストありますか~?」

と曲目を渡される。普段なら、「大丈夫です~っ」て一番にかわしそうなあかりが食いついて見てて、これにします!ってリクエストしてた

 

そして目の前で熱唱してくれるお姉さん。

曲目を見ていたみっちゃんが、「ちょっとなたりーこれ!!

 

と指をさした先を見てみると…

 

「占い始めました!1件1,000円」

 

ということで、熱唱後のお姉さんに次は私の占いをしてもらうことに。

なんだかんだソナタさんとのことの占いになってしまい、そして、

えらくひどい結果ばかり出た。涙

 

そしてみっちゃん、あかりのヤジが酷い。うるせぇ。笑

 

納得できない!!!とムキになる私に付き合って、じゃあこうやって見てみる??と何度か占ってくれる優しいお姉さん。

しかしお姉さんも途中からヤジ2人と同じような反応になってきて、

「とりあえずこのソナタ殴りてぇわ」って最後言ってた。笑

ヤジ歓喜。笑

 

そしてみっちゃんも占ってもらったら、中々いいことばかり言われてて、あんたとは違うのよっ!とマウント取られる始末。

しまいにはお姉さん最後にもう一回占ってくれて、

「このまま行くと、なたりーさん北海道に行きそう。(住む)そしてボロボロになる」とまで言われた…笑

ソナタさんは北海道在住)

ボロボロの先に何がありますか?って聞いたら、

「ボロボロしかない」

ってちょっとした名言までもらったよ。笑

 

自分はいいことしか言われてないみっちゃんはもうずっと私に

「私は来年結婚するから!!!あんたはしない~!出来ない~!てか私よりだいぶたくさん占ってもらってるんやから私の占い代半分出しなさいよ」と言われる始末。(いやそれは出さんやろ)

 

くぅうううぅ。

 

家に帰ってからも、悔しくて、悲しくなり、そしてまた悔しくなり、絶望感さえ出てきた…

 

感情のコントロールって難しい。

 

ただ、私の原動力は、負のエネルギーである。

今回のこの負の感情を私は何のエネルギーに変えるのか。

そもそも占いは当たるのか。当たらせないためにはどうするのか。笑

 

せっかく筑波山でいい気をもらったのに、完全に2人に荒らされた気がする…!!!!!

 

f:id:omr2227:20211215111819j:plain