google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

日曜午後、ホルモン焼き。

火曜日、やっぱり寝坊、なにしよう。

 

先日の日曜日、久しぶりの休み!

と思ったら…

 

実は春からの就活をこっそり始めた私。

うちの課の副課長が3月で定年退職になるにあたり、再雇用を期待されていたけど、副課長は水面下で就活をし、再雇用だと大幅に年収が落ちてしまうところを、ほとんど現在と年収変わらないくらいの企業に無事春からの就職が決まったと聞いた先週。

すごい…ちゃんと将来のこと考えて日々過ごしてるんだなぁと。

(副課長いつも遅くまで残って仕事して、忙しそうなのに…)

私もしっかりしないと!と、グルグル回っていた思考を整理して、

 

↓グルグル回っていた思考とはこちら↓

omr2227.hatenablog.com

数社応募してみた。

応募したのは以下の通り。

・別の大学事務

・前職が生かせそうな輸入食品会社

・ウエディング会社の花部門

・花会社のウエディング部門

 

そして全て選考進み中。

 

と、思いきや!

花会社のウエディング部門が、すぐ面接をしたい!と連絡をくれて昨日面接してきた。


え、はや!

 

久々の面接、緊張するなぁ…とのこのこ会場へ向かう。

       ↓

思ったより早く着いた(あるある)

       ↓

時間をつぶす、朝なのでどこも開いていない、ウロウロ

       ↓

おなか冷える&緊張

       ↓

出すものだしたらスッキリ!いざ!

 

と、爽やかに、もうダメで元々だわ!と挑んだ面接。

 

まさかのその場で採用決定

 

 

え…( ゚д゚)唖然…

 

半年は試用期間になるけど、業務内容的にはやりたいと思っていたことだし、なんだこの急転直下の展開…

 

ほかの選考中のところどうしたらいいん…と焦る。

 

とりあえず1週間猶予をいただき、後にした。

 

ポカーン( ゚д゚)

 

( ゚д゚)

 

( ゚д゚)

………就活終わり?…なのか?笑

 

とりあえず、水曜に花のレッスンがあり先生に会うので相談してみます。

親に伝えたら、あまりの即決ぶりが怪しい…大丈夫なの?と心配された。

給与面はどうなっているの!?など詰められる。

ただ、

「最初は金銭面でキツくても、働いていくうちにそれがなくなっていったとき、その仕事がやりたいことでなかったらしんどいから、やはりやりたいことをやるべき」という言葉が響いた。確かに…

 

ただ、今働いている花の会社とは違う会社だから、申し訳ないなぁって気持ちが大きくて、それにも悩むと伝えると、

「それはただ自分がいい人でいたいだけよ」

と言われ、確かに。と。

自分の人生自分で選択していかないと。誰も私の人生に責任を持ってはくれない。

面接終わりにはかなちゃんと美術館に行く約束をしていた。

ちょうど日曜までの展示があったから、じゃあそれでということで、

東京都写真美術館へ行ってきました。

f:id:omr2227:20220125113622j:plain

(真っ黒ね、わたし)

 

さて、私たちが今回観たのは、

「松江泰治 マキエタCC」

f:id:omr2227:20220125113631j:plain



内容としては…面白かったような?いまいちよくわからんかったような…?

松江さんの作品の特徴としては、陰影や奥行きがなく、平面に見えること。そのため空や水平線は作品には入っていない。

f:id:omr2227:20220125113634j:plain

松江さんが世界色んなところへ行って撮影した作品が展示されていたんだけど、作品のタイトルが3レター(都市コード)になっていて、元旅のプロとしてはその3レターの場所を当てるのに燃えた。笑

 

自分が行ったことのある都市の写真だと嬉しくなったな~。

札幌が全く同じ場所での通常の写真と、雪景色の写真があってそれが素敵だった…!

f:id:omr2227:20220125113625j:plain

f:id:omr2227:20220125113619j:plain



美術館へ行くと、気に入った作品のポストカードを買って部屋に飾っているので、今回は札幌の作品があれば欲しいなと思ったけど、残念ながらポストカードはなく…。

 

あと、地下で無料の展示「FIRE」もあったので観賞。

(チケット購入時にやたらスタッフさんに勧められたので観てきました)

 

「火」をテーマにした国際写真展プリピクテの作品が展示してあり、世界中から応募があり、8人の作品を見ることが出来た。

 

日本人の作品もありました!

 

そこで思ったのが、「火」の捉え方が、ネガティブとポジティブ2つに分かれているなと。

日本人の作品は花火をテーマとして、それを一緒に見る家族だったりと希望や温かさなどが表現されていたけど、ほかの国の人は「死」と結び付けたり火傷とかちょっとマイナスのイメージとして「IRE」を捉えてる作品がほとんどで、その差が面白かったです!

 

いい加減おなかすいたので何か食べようとなり、ホルモン焼き屋さんへ。

f:id:omr2227:20220124155005j:plain

かなちゃんビール、私いつものコークハイ。

f:id:omr2227:20220125113558j:plain

ひー、最高ですか!

麦ごはんも頼んで、二人でハムハム、アツアツ言いながら食べる。

 

私の面接の話したらかなちゃんから

「よっぽど人いないんじゃない?」って言われた。笑

そしてかなちゃん自身も色々求人は見てるらしく。

ただ、どうしても違う業界になるから給料が下がるんだよなぁと。

 

でも、それはもうそうなんやから、40代になってからまた1から始めるなら今の30代のうちに始めた方がリスクが少ないんじゃないかと。

今日が一番若いのよ!と。

 

かなちゃんは美大を出ていて、モノづくりの方向に行きたい様子。

そしてホルモン屋を出てからふと気になったアクセサリー屋さんを覗く。

店員さんと話していると、隣に工房があってそこで作っていると。

かなちゃん興味津々。そしたら、え!今求人してますよ!と。

デザイナー呼んできますね!とデザイナーさん登場。

そして話を聞いていた。

 

すごい出会い!

一通り話を聞いて、興味があれば連絡くださいと名刺をもらっていたかなちゃん。

かなちゃん的にはアクセサリーのパーツから作りたいようやけど、そこのお店はある程度は出来上がったパーツを仕入れているようなので、そこがちょっと食い違ってた様子。

やりたいことやるって難しいよね。

そのあと、お茶して、カラオケ行って、結局家にたどり着いたの23時…。

 

楽しかったけど、もうちょっと早く帰宅してゆっくり過ごしたかった気もする。

 

最近の私は、どこかへ出かけたい欲と家でゆっくりしたい欲が半々である。難しい。

 

f:id:omr2227:20220125113613j:plain