Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

チョコレートの季節。

月曜日、なんだか爽やかな気分、何しよう。

 

さて、最近東京は寒いけど天気がいい日が多いですね。

しかし、札幌を始め、日本海側では大雪が!

ソナタさんから、「一晩経って、車見に行ってみたらこうなってた 笑」って写真が送られてきた。

f:id:omr2227:20220207102704j:plain

これ…笑

いや笑いごとじゃないね。どうするの?と聞くと

「掘る」

と。しかしもちろん雪は降り続けているので掘っても掘ってもイタチごっこ

札幌の人からしてもすごい積雪量だったようで、街を歩いては写真や動画を撮っている人が多かったとのこと。

JRも今日は札幌発着便は終日運休って…空港間も運休だから…

ひゃー!私行くのが1週遅かったら帰れてなかった!(それはそれで良い◎笑)

雪との暮らしって大変だなぁ…

実はこの前行った時も、ドライブ中に雪山につっこんだのだ。笑

私は終始めっちゃ笑っていた…笑

いや、あまりにもね、周りが「よくある風景」って感じで誰も気にも留めてなかったのがシュールで…笑

あ、車も人もなんともなかったのでご心配なく。

 

さてさて、2月と言えば、チョコの季節ですね!

↓去年のチョコの季節はこちら↓

 

omr2227.hatenablog.com

 (あれ?書いたと思ったのに書いてなかった…去年はPASCAL LE GACというショコラティエのチョコにしました。ここは個人的に一番おいしいと思うチョコラティエ「LA MAISON DU CHOCOLAT」で働いていたショコラティエが独立して出したブランドで、いやもう本当においしいっす。チョコはもちろん、ケーキがもう…震えるくらい美味しい。ソナタさんもかなりうまいって喜んでくれていた)

 

というわけで、チョコの祭典に足を延ばしてきました!

ソナタ様用のチョコ探しです。私はこんな高いチョコたち、もったいなくて食べない…!笑)

 

まずは伊勢丹主催、サロン・デュ・ショコラ

今までは広い会場での開催で、テレビで取り上げられてからというもの大盛況すぎたため有料のチケット制だったのが、昨年から伊勢丹での開催に戻り、チケットも無料に。

ただ、整理券が必要なので、仕事終わりに走って整理券を取りに行きました!

着いたのが16:45頃。

そして貰った整理券が18:30のもの。

おぅ…1時間半何しようか…か、帰りてぇ。

マック食べたり、ぶらぶらしたりして何とか時間を潰し、やっと18:30!

さぁ入場です!

f:id:omr2227:20220207115130j:plain

人!!!人!!!

整理券配ってても人の多さは変わらない…

そして思ったより会場が狭いので余計に人が多く感じる…

 

さて、ここでのお目当てはアレクシア・サンティニさんのもの!

この方はフランスのコルシカ島の方で、サロン・デュ・ショコラ初参戦!

ちょうどコロナ前に南インドに行こうとしていたけど、コロナで行けなくなり、じゃあと行き先をコルシカ島に変更した。

でもそれもコロナで行けなくなってしまったという思い出があったので、これめっちゃいいやん!となり場所を確認して一目散に行く間にも…

f:id:omr2227:20220207115117j:plain

売り切れのショーケースが並んでいる…

私が行ったのが最終日の前日だったので、特に売り切れしまくっていて、

おぉお目当てのチョコは買えないかな…とウルウルしながら行くと…

 

 

まだ残ってたー!!!!!!!!

 

あぁ、これが運命…(しかもあと5箱くらいだった)とウキウキして並ぶ。

私の番が来た!

イエーイって思って

「このアソートを1箱」と伝えると

「かしこまりました。こちらお日持ちが2月7日までとなっております」

 

 

エ・・・・( ゚Д゚)

 

え…?( ゚Д゚)

 

あかんやん!バレンタイン前に終わるやん!

 

一度お店を後にしてほかのところを見ながら考える…

他にもいいなと思っていたところがあったので行ってみる。

f:id:omr2227:20220207115123j:plain

ない。笑

 

完売完売完売御礼~!!!!!!!!涙

 

1店舗はあったけど、これは去年と同じ店だ…と思ってやめる。

もう一度お店の前に行って考える。

前倒しで送る?ん~それにしても明日(3日)発送したとして2日かかったとして到着が5日、、、賞味期限7日、雪だし遅れたら…と考えて泣く泣く諦めることに…。

 

というわけでまさかの何も買わずに退場。笑

なかなかそんな人いないんじゃないか…?

 

そして別日、気を取り直して、アムールデュショコラへ!

こちらは髙島屋主催のチョコの祭典です!

サロショもアムールも新宿開催で、行きやすくて嬉しい限りです。

f:id:omr2227:20220207115110j:plain

こちらは打って変わって整理券はいらず(混雑時には配布するみたい)、さらに売り場も広く通路も広く設定されているので、人は多いけど圧迫感を感じず、比較的ゆっくり見ることが出来ます。

f:id:omr2227:20220207115136j:plain

こんな冊子があって、チョコの説明が見れます。もちろん無料!太っ腹!

 

さて、ここではチョコ好きの友人おすすめのチョコを狙っていざ!

と思ったら、入り口のすぐ横がお店ですんなり買えました!

f:id:omr2227:20220207135236j:plain

というわけで、今年のチョコはベルギーのショコラティエである、ブノワ・二アンに決定しました!パチパチ!

 

ふぅ!買えた買えた~と思ってたら、ブノワ・ニアンで

「クッキー残り3つとなっております~」と声出しをしていたので気になって、値段見たら680円ほど。

1枚からでも買えますか?と聞いてみると、2枚1セットとのこと(それで680円くらい)

日持ちを聞くと当日中とのことだったので(どこまで私はソナタさんに食べさせてあげようとしているのか 笑)じゃあ自分用に買ってみよう~と購入。

食べる前に少し温めるとより一層風味が増しておいしいですよとのことだったので、レンチンをしてみると…

 

チョコがとろ~り♪

f:id:omr2227:20220207115142j:plain

はぁ~とろける~♡

 

という濃厚さとでも後味しつこくないさっぱりさで1枚すぐにぺろんちょ。

さすがベルギーチョコ。うまい。

これはきっとアソートも美味しいに違いないと確信。

ただ、これはクッキーなのだろうか…?

どちらかというとブラウニーとか、フォンダンショコラ的な感じな気もする…( ´・ω・)マァイッカ

 

というわけで今年のチョコ事情でした!

サロショはもう終わってしまったけど、アムールは2月14日まで各地の高島屋で開催しているようなので、ぜひ行ってみてください^^

 

興味なくても、「チョコの市場ってすげぇ!」ってくらいの売り手に買い手市場を見れるので、そういった面でも面白いかも。笑

(売れてる店とそうじゃない店の差が大きいのもすごい。味はともかく何の違いなんだろうかとかつい考えてしまう)

 

いつか本場フランスのサロン・デュ・ショコラにも行ってみたいな♪

f:id:omr2227:20220207143510j:plain