google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

ディスカバリー!オーストラリア! 〜メルボルン②〜

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は休み。さてどんな1日にしよう。

 

なんだか久しぶりな予定のない休みだ・・・感激。

洗濯をしてのんびり過ごす土曜日。

 

先日ゲットしたブルーベリー、ジャムにしてみた。

f:id:omr2227:20200627130858j:plain

ジャムって初めて作ったけどこんな簡単に出来るんだってくらい簡単に出来た!

弱火でことこと果実だけを焦がさないように煮て、水分が出てきたら果実の30〜70%くらい(お好みで)の量の砂糖を投入。そしてレモン汁少々。しっかり煮たら、煮沸消毒した瓶に入れて完成!

自分で作るから甘さも調節出来るし、もちろん添加物なし!

これは違う果物でも試してみたい。

作ったジャムは冷蔵保存で2週間くらい持つよ。

 

*******************************

さて、メルボルン2日目は朝寝坊から始まった。

ゆっくりのんびり起きて、ブランチに行こう〜とホテルを出発。

 

f:id:omr2227:20200627131340j:plain

建物がいちいち絵になるのでいちいち撮影する私たち。

 

そしてブランチをしたカフェがこちら

f:id:omr2227:20200627133048j:plain

St Ali Coffee Roasters

12-18 Yarra PI, South Melbourne VIC 3205, Australia

 

ナナちゃんが見つけたカフェなんだけどめちゃくちゃ住宅街にあって、本当にこんなところにある??と疑いながら向かった先にはたくさんの人。

人気店みたいで、たくさんの人が外で待ってた。

でもすぐ名前を呼ばれて入れたよ!

f:id:omr2227:20200627133634j:plain

店内オシャレで、めちゃくちゃ素敵だった!

 

f:id:omr2227:20200627133714j:plain

そして行ってから知ったけど、日本人バリスタがいたよ!ビックリ!

 

f:id:omr2227:20200627134304p:plain

茶色い瓶ビールみたいなのはアイスカフェラテ!

そして皆が頼んだ物が来たよ。

f:id:omr2227:20200627134400p:plain

ハンバーガーにサーモンにパンケーキに個性が出てる。

そう言えば日本ってあんまりこうやってカフェでサーモン提供しているところ少ないよね。美味しいのに・・・

 

 

f:id:omr2227:20200627133750j:plain

私はハンバーガーをチョイス。無類のハンバーガー好きである。あとポテト好き。

ちゃんとバーガーペーパーもあるので食べやすい。

 

このカフェは本当に大満足!

ちょっと中心地から外れてるし、近くまでいける公共交通機関もないから行きにくいけど、行っただけの価値はあるのでぜひ。

 

そのあとは、ロイヤルボタニカルガーデンへ

f:id:omr2227:20200627134734j:plain

めちゃくちゃ広い敷地内。どうやって回るか悩んだら係の人に聞くとオススメの回り方を教えてくれるよ!

そしてなんと無料!

何気に植物園好きな私はここめちゃ楽しかった〜!

f:id:omr2227:20200627135101p:plain

のんびりお散歩。

売店ではナナちゃんが色々物色していた。

中にはちょっとしたカフェもあったよ。こうゆう自然豊かなところにくると癒されるよね。

東京にもあったらいいのに・・・作るか。

神代植物園とかあるけどね。

 

同じ敷地内なのか隣接してるのかすぐ近くに戦争慰霊館もあったのでそちらにも

f:id:omr2227:20200627135314j:plain

上まで登れたので登ってみたよ。

f:id:omr2227:20200627135412j:plain

絶景だ〜!

メルボルンって高層ビル多いけど、こうやっていたるところに緑があるから素敵。

ニューヨークっぽいね。

 

堪能した私たちは次のお楽しみのこちらへ

f:id:omr2227:20200627135535p:plain

ナナちゃんがここは絶対行きたいということで

f:id:omr2227:20200627135637p:plain

KOKO BLACK

ここはチョコ屋さんだけどカフェが併設されているのでドリンクと店内で販売しているチョコをいただける。

 

チョコ好きのナナちゃんオススメなだけあって美味しかった〜!癒された!

たくさん歩いた後の甘い物は染みるね。

 

メルボルンはカフェの街!カフェ巡りも楽しい。

 

ブラブラしてから一度ホテルに戻って休憩してから、晩ご飯へ!

なんだか急に・・・最後の夜なのに・・・中華が食べたくなった私たちはこちらへ

f:id:omr2227:20200627140249j:plain

小龍館

なんと!この行列!

人気店!か?

並びながら、まさか最後に中華を選ぶとは私たちやっぱりアジア人〜なんてのんきに話す私たち

f:id:omr2227:20200627140659p:plain

店員さんが撮ってくれた。

ここのご飯も何でも美味しかったなぁ〜!染みた。

 

とそんな感じで過ぎていった2日目。

そして翌日早朝には空港に出向き、日本へと帰国。

 

 

あっという間だったけど、とても楽しかった!

 

********************************

 

今回はオーストラリアのシドニーメルボルンだったけど、また次回は他の都市をアップします!

 

オーストラリア、見所多過ぎて困る!