google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

ずぼら掃除術

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は休み。さてどんな1日にしよう。

 

昨日、寝に寝まくったので今日はきちんと起きようと決め、とりあえず午前中に起きてご飯を食べる。ぼーっとテレビを見ながら、掃除でもするかぁと立ち上がった。

最近ハマっているのが窓掃除。意外と汚れていて、水拭きするとなんだか部屋に入ってくる空気も奇麗になったようで気持ちいい。何かいい「気」も入ってきそうだ。

ここで皆さんにお伝えしたいことがある。私はずぼらでめんどくさがりである。そしてどうやら掃除が苦手。

学生時代、友達が家に急に遊びにくる事になり、せっせと掃除したのだが、家に来て一言、

「どこを掃除したの?」

さらに、

「あんたんちは適度に汚くて落ち着く〜」

という名言まで頂いている。

そんなの関係ねぇと思うかもしれないけど、私はO型である。そして我が家に来て「汚い」と発していく人間は圧倒的にA型が多い。そういえば昔つきあっていたA型のあの人、家の床ワックスがけしてたなぁ。学校の教室以外でワックスの需要ってあるのねと驚いた。その人が我が家に来た時なんて、仕事から帰ってくると見違えるように部屋がきれいになってたなぁ。コードなんて結束バンド買ってきてくれてきちんとまとめてあって、目から鱗だったよ。

血は争えない。どう頑張っても私は奇麗に掃除出来ない、私が奇麗だと思っても上には上がいるのだと諦めていたけど、ほんの数ヶ月前に、ずぼら掃除のすすめというような特集が雑誌に組まれていた・・・!

コンセプトは「掃除は手抜きでよい」

えぇ・・・そうなの!?と、色々実践してみた結果、あれ?掃除って簡単?そして今までの私の掃除の仕方って何だったんだろうということが多かったので(みんなもう知ってることばかりだと思うけど)少し紹介。

 

☆お風呂掃除

いつもバスタブ洗って、ピンクぬめりこすってと繰り返しても繰り返してもすぐ汚れてくるお風呂。そりゃそうだよね、自分の毎日の汚れ落としてる場所ですもん汚れますわ。

そんな時「バスタブはもうこすらない」というこちら

ルックプラス バスタブクレンジング クリアシトラスの香り 本体 500ml

(画像をクリックすると詳細が見れます)

見て!本当に「こすらずに60秒待つだけ」って書いてあるよ!

ふきかけて60秒待つ・・・(しかも逆さにしてもスプレー出来る)

シャワーで洗い流す、はい終わり!

とても気持ちいい湯船につかれる・・・何これ・・・めっちゃ楽。

(でも一応1ヶ月に1回くらいはごしごし洗ってるよなんとなく)

 

そしてピンクぬめりを落とした後はこれをすると・・・

ルック おふろの防カビくん煙剤 せっけんの香り 5g

2ヶ月、ピンクぬめりが発生しない・・・

これに私は感動した。笑

しかもほんとに2ヶ月たったころにピンクぬめりが少し出てくるのでそれが目安になり、あ、そろそろやらなきゃと気付ける。

 

お風呂掃除、めっちゃ簡単やん。

 

☆拭き掃除

我が家、すっごくホコリがたまる。何でなんだろうあれ。拭かないからか。しかしね、いい方法を知ったのだよ。

バケツに水を入れて、そこに髪用のリンス(コンディショナー)を半プッシュくらいいれてよく混ぜる。その水で雑巾を湿らせて棚やテレビ、私はデスクトップパソコンなのでそれも拭く。リンスには髪の毛をさらさらにするための静電気防止作用があり、それがホコリを遠ざけるようでホコリがつきにくくなる!(電化製品は拭いたあと乾拭きする。それじゃ意味ない?って思うけど確かにホコリはたまりにくくなった気がする)

さらにほんのりリンスのいい香りが部屋に漂うのでオススメ。

 

☆トイレ掃除

ゴシゴシこすっていたけど・・・

スクラビングバブル トイレ洗浄 超強力トイレクリーナー 塩素系 400g

これを便器の縁からぐるぐる〜と3週くらいかけて15〜30分置いておく。そして流す。ハイきれい!まさに「ボクたち働く、あなたラクする!」である。拍手。

 

☆窓サッシの掃除

よく見ると汚れている窓サッシ。毎回毎回めんどくさい。

ここには、マスキングテープ!

可愛くて買うもののいまいち使わなくて家にたくさんあるマスキングテープを利用。サッシを掃除したら(最初はしっかり掃除が必要)そこにマスキングテープを貼るだけ!次からはそれを貼り替えればいいだけ!

f:id:omr2227:20200411180715j:plain

カラフルになって可愛いし一石二鳥!これは1〜2ヶ月に1回は替えないと、貼りすぎてると今度ははがれにくくなるので注意。(1度やった)

 

めちゃくちゃずぼら掃除術たち。ぜひやってみてね。

 

あと、やって良かったのは冷蔵庫の掃除!

まず冷蔵庫の中の食品を頑張って食べきって、調味料の整理して(これはもう使わないなってもの結構あり)中を拭いたら、在庫が把握出来るようになって無駄がなくなり、食費が前よりかからなくなった。

 

あとは服!全部かける収納にして、かからないものはもういらないやと厳選。そうするとやはり自分の持っている服が明確になるので、同じような服は買わなくなったし、服選びに時間がかからなくなった。

 

せっかく時間はたくさんあるので、自分の持ち物を見つめ直したり、断捨離するのにはちょうどいいね!

 

私もまだまだ部屋は片付いてない部分があるから、徐々に奇麗にしていこ。

そう、一気にやろうと思うからやれないのだ。時間はたっぷりある、ゆる〜りとやっていこう。

 

そうそう、冷蔵庫がすっからかんになりつつあったのでスーパーへぶらり行ってみた。生活必需品を買うための外出は制限しないとのことだけど、スーパーだけ行ってそそくさと帰宅した。

初期の頃の買い占めなどはおさまり、スーパーには食品が潤っていた。

お米もお肉も納豆もあった。

そしてレジに並ぶ際にはレーンが出来ており、きちんと間を空けるようにテープで待ち位置が印してあった。

東京も遂に・・・である。

あと、世間の風向きが少し変わったなと思うのが、小池都知事に対して好意的な意見が増えたこと。

話をわかりやすく噛み砕いて話してくれる、や、ろくに寝れてないだろうけどビシッとメイクして着てる服もキマっててかっこいい、や、ご近所の人が作ってくれたというお手製マスクをしてる姿が可愛い(確かに♡柄のマスク等可愛い)などなど・・・百合子って呼んでる人も多いね。笑

 

街が、人が、日常が、世界が、少しずつ変わって行く。

じゃぁ私は?何か変わったのだろうか?変わっていくのだろうか?と思うも明確な答えが見つからない1日だった。