Hello!! from Tokyo.

東京に暮らすアラサー女子の徒然日記です。色々発信していきます。

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アンダーカロリーダイエットをする。

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は仕事。さてどんな1日にしよう。

 

去年からのコロナでのステイホームで私は体重が4㎏ほど増えた。

そしてなんと体脂肪が8%ほど増えてしまった…

自分の後ろ姿や太ももの頼もしさに泣けてくるので、これはやらねばいかん!と一念発起。

しかし運動はなかなか続かないだろうしどうしようかと悩み、ネットに答えを求めると、

『まずはアンダーカロリーで過ごすこと。そしてそのあとに筋トレをすること』

とあった。

そうか、食生活か。ということで自分が普段どれほどカロリーを摂取しているのかを確認すること、そして管理をするためにアプリを探してまたもやネットに尋ねる。

すると”あすけん”というアプリが高評価を得ているようだったので早速ダウンロードして使っている。

www.asken.jp

自分で食べたメニューを入力してくんだけど、今までの私の摂取量が半端じゃなかった…

そりゃ、インスタントラーメンを食べた後に普通の食事をする女だ。

週2でポテチを食べる女だ。

マックが大好きな女だ。

これはすべて若さで許されていた。

30代に入ってからの体への肉の付き方は尋常ではない。

寝たら痩せていたけど、全く痩せなくなった。

 

そして運動をしないから消費カロリーの少ないこと少ないこと…

 

こりゃ太るなと納得の結果だった。

 

私は食事と運動をほどよくコースをあすけんアプリ内で選択し、勤しんでいる。

私に許された摂取カロリーは1日に1700kcal程度。

そして毎日350kcalほどは運動で消費するというプログラム。

 

携帯内の万歩計と連動出来るから、歩く歩数にすると毎日8500歩ほど歩くと350kcal相当に値する。

 

歩くのは特に問題なかった。

問題は摂取カロリー、食事である。

今までの生活だと私は3000kcal近くを摂取していた…それが半分近くになる。

最初の3日間はこれだけしか食べれないのかと、悲しくなり、お腹すいて寝れない夜を過ごしていたけど、それが4日目となると自然と対応した胃の大きさになったのかぴたりとお腹が無駄に減らなくなった。

 

というか今まで、お腹いっぱいかどうかも考えず『口がさみしい』だけで食べていたことが多かったなあと。

それを止めてからぴたりと食欲がおさまった。

(もちろん食事時にはお腹は減る)

そしてカロリーを気を付けて生活し始めるといろんなもののカロリーを見る癖がついた。

ポッキーやプリッツのカロリーを見て、ひぃぃ!!となかなか食べる気にすらならなくなったし、1番は大好きなマクドナルドのダブルチーズバーガーセットがなんとカロリー1000kcal超えをしていたのだ。

その日はお昼にマックを食べてから全くお腹が減らなかった…

 

あすけんのいいところは、カロリー計算だけでなく、栄養バランスもチェック出来るところ。

今日の食事ではビタミンEが足りていないなどが一目でわかるグラフにしてくれるのである。そしてその栄養素はどんな食べ物に含まれているかも教えてくれるので参考にしやすい。

 

毎日体重と体脂肪をはかって入力、睡眠時間なども入力出来る。

あとその日の気分も3種類から選べる。笑

 

使い始めて2週間ちょっと、なんと体重は1kg落ちたかどうかくらいだけど、体脂肪がなんと3%も落ちた…!!

すごい。

 

しかも私は無料プランをしているのでなんて太っ腹なアプリ…!

 

来月ソナタさんに会うのでその時までに、マイナス5㎏、体脂肪マイナス7%を目指したいところ。

ぎっくり腰で筋トレなどは一切出来てなかったけどだいぶ回復したのでまた徐々に始めていくぞ!

 

なにより、

『今日は何食べようかな。あ、これだけだとこの栄養素偏りそうだからこれも食べよう』

って思考がついたことがとても大きいと思う。

 

のんびりとだけど、コツコツ信じてやってみよう。

今年のキーワードは『コツコツ』だな。笑

 

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ということでうちの学校にいるカメ。

実家でもカメを飼っているので親近感~♪