google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

語学を学ぶということ

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は仕事。さてどんな1日にしよう。

 

腰の方はだいぶ元通りになり、昨日整骨院へ行って、ついにコルセットなしの生活に戻った。

家ではもう外していたけど、外で外すのはなんと2週間ぶり。

恐る恐る行動する帰り道。

しかしまぁなんという解放感なんでしょうか。

コルセットをつけることによって患部をしっかり固定し、回復を促していたけど、逆に周りの筋肉たちがフォローを頑張りすぎて疲れているような状態になってきているとのこと。

はぁ、みんなありがとう。もっと体を労わります。

 

はてさて、2週間ほど間が空いてしまったこのブログ。

その間も私は熱心に働いていた。5月から新しい仕事も増え、ハードさが増しているけど、なんと無意識に自宅でも出来る仕事を探している自分に気が付いた時には驚いた。

どんだけ隙間を埋めていくんだ私は・・・

 

新しい仕事は接客業なんだけど、お店がある場所が、以前働いていたアパレル時代の同期のお店もあり(その同期はまだ継続して働いている)

今までより頻繁に会うようになった。

あ、この時の同期だ。

 

omr2227.hatenablog.com

 

仕事の帰りに、公園でご飯食べたり。

再び接客の仕事を始めた私に友達は大喜びで、分野は違えど同じ小売業。一緒に働いていた時のように、店舗運営について話すことが多くなった。

 

新しい仕事はもともと好きなものを仕事にしてみようと始めたので、楽しくて学びが多い。

基本的に土日に働くから、土日の帰宅後は学んだこと気づいたことをまとめる時間にして、平日の夜は色彩検定や語学の勉強にあてるようにしてメリハリをつけている。

語学は今までは大学の夜間授業に通っていたけど、今やすべてオンラインになってしまい…英語なら中学の時から勉強しているだけあって知識もついているため、オンラインでもいいけど、他言語でオンラインはちょっと大変そうだなと思って一旦辞めてしまった。あと、リスニングスピーキングも大事だけどまずはしっかり文法やリーディングライティングをしたいので…通信講座を受講しようか悩み中である。

 

子供のころ、進研ゼミをしていて、最初は頑張るけど段々やらなくなっていった私。

そんな私が通信講座なんて出来るのかと思うけど、逆に今は提出期限などがあった方がきちんと勉強するのではないかと思っている。

しかも、そのコースでは、自宅で自分で学習し2週間ごとにテストとかいろいろ提出し添削をしてもらう他に、週に1度オンラインでの会話レッスンがついていたり、いつでも質問などが出来るようなサポート体制がしっかりしているのだ。

なぜ私がこんなに言語を学びたい意欲が高いかというとはこちらの記事参照。

 

omr2227.hatenablog.com

 

オンライン英会話はDMMを継続しているけど、結構元通りの会話力が戻ってきた。が、語彙力がないなぁ~うまく伝えられない…って場面が最近多いのでそこが課題。うまく話そうとするとなんか変な発音になったりなぜか日本語っぽい英語になるので『はて?』と思った私は愛して止まない宇多田ヒカル様が英語で話している動画をたまに見ている。

(そもそも英語を学ぼうと思ったきっかけの1つに彼女の存在がある)

口の動かし方とか表現方法とか、へぇ~こう言うのか!って気づきが多いので、身近な人の動画を見るのは勉強になると思う。

あと私は24シリーズやハリーポッターが大好きで繰り返し何度も見るうちに表現を身に着けた。しかしどちらもちょっと特殊な世界なので、日常生活で使うと違和感が出る表現もある。笑

例えば24では、「了解しました」というのを「copy that」と話している。

へぇ~なるほど~!と早速取り入れようと思ったんだけど、この "copy that"ってなんというか、『(上からの命令を)了解しました』みたいなニュアンスなので軍隊とか警察とかが使うイメージが強く、日常で使うとちょっと固いというか体育会系っぽくなるというか…そりゃ24やしね…笑

 

そんな身近な教材をお手本にしてきたからなのか、DMMレッスンをしていると先生からいただく言葉が『あなたの発音はすごく綺麗でニュートラル!ちょっとアメリカ寄りだけどでもとてもニュートラルよ!とにかく全く日本人の発音ではない』って言われる。

24と宇多田ヒカルアメリカ、ハリーポッターはイギリス、だからだろうか…笑

本当はイギリス英語を話したいのに・・・

でも褒められるとうれしい。特に発音はあんまり自信がなかったから。

私みたいに自信が持てない人は1対1で受けられるレッスンだと他の人を気にしなくていいから自信をつけやすいんじゃないかなと思う。

 

そういえば、高校の時に塾はいいから英会話を習わせて欲しいと頼んでグループレッスンの英会話を習ってたけど、他の人が気になって発言しにくいし、間違ってるんじゃないかという自信のなさでやはり受け身になってしまって聞く側に回ってしまうことが多かったから、私には1対1のレッスンが合ってるかなと思う。

 

あと毎日出来るっていうのはかなりいいよね。語学はやっぱり毎日やってこそ!継続は力なりである。

 

 

 

今年は家にこもってしっかり勉強だな。知識を蓄える年にする。

 

なぜなら、私は今年から大殺界らしい・・・

さらに私は霊合星人にもあたり、そちらの運勢も小殺界・・・

そして今年、私は前厄・・・

 

今の私にもう怖いものは、ない。

 

f:id:omr2227:20210511102122j:plain

美味しいお肉を食べたい…。