google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

走って走って走って。

火曜日、寒いな?、何しよう。

 

何だか最近東京は寒くないですか??

夏に近いくらい暑い日もあれば、上着必須の寒い日もあり、どうもつかめないここ最近…

 

また少し間が空いてしまいました。

この間に怒涛のように色々とありました。

 

まずは、ブライダルフローリストとして働いている私、ついに独り立ちしました!

マネージャーのサポートは貰いながらも、一人でお客様と打ち合わせし、

一人でデザインを考え、デッサンし、お客様とコミュニケーションを取り、

花も選び、当日最高の空間を作って、お客様から、最高です!のお言葉頂きました…!

 

何やろう、嬉しいのはもちろんなんやけど、ほっと一安心っていうのが一番大きい気がする…笑

それくらいブライダルの花を作るのって緊張して気が張り詰めている…

(そう言えばこの前、フラッと入ったハーブティー屋さんの店頭に、血管年齢を図れる機械があったからやってみたら、何故か一緒にストレスチェックもしてくれてて、ストレス度MAXを検知したw 気が張っていますってw 体は正直である)

そんなこんなで、やっとブライダルフローリストとして半歩くらい踏み出した矢先に、

 

異動辞令が来た。

 

え???

 

しかも行ったこともないし、今いるホテルとは全然違うゲストハウス店の店長として。

 

え?店長???

 

めちゃくちゃ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

 

なんかこうね、ホテルウェディングを0からマネージャーに教わり、これからしっかり頑張るぞって流れをすべてぶった切ったこの人事。

 

断れないんですか?と話すも、

 

「会社を説得させられるだけのことと価値があるなら残ることを考えてやってもいい」

的なことを言われて、

 

萎えた。

 

今のところはオープンから私1人しかスタッフおらんくて、入社して3ヶ月で会社のことすら何もわからん状態で、色んな人に助けてもらいながら、店長でもないのに、店長業務などをこなし、後から入って来たスタッフと一緒に頑張って作り上げてきた。

半年前から、お客様との打ち合わせにも同席させてもらいつつ、勉強して、作れるもの増やして、ホテルの人ともコミュニケーション取って。しっかりやってきた。

それをここに残る価値として捉えては貰えないのかと思ったらめちゃくちゃ萎えた。

 

でもそんな大事な流れをぶった切ってでも異動させて店長をさせたいのか?と思って、会社員である以上、組織の流れに従わないかん…となんとか気持ちを新しい異動先にシフトして、前向きに捉えていた。

 

 

言われてから何の動きもない…マネージャーも知らなさそう…ドユコト???

 

と、私に異動を告げに来た部長に聞いてみると、

ちょっと一旦保留で。との回答。

 

そして2日後…

 

異動はなしで!

 

の一言で終わる…え…なんそれ…

また萎えた。残ってやりたい気持ちになんとか踏ん切りをつけつつあり、そして新しい方に目を向けようと努力してやっと前向きに捉えてきたところに、その一言で終わりですか。異動しやんくていい納得できる理由上げてみろなんて言われたのに、そんなアッサリ異動なしで終わりですか。またここで価値のないと思われながら仕事すんのか?

 

話を聞くとどうやらマネージャーが大反対したらしい。

 

ナタリーをここから抜くなんてありえない。

この子はうちの会社でも少ない、ホテルウェディングが出来るスタッフに育ちつつあるのに、この流れをぶった切ってその人事は酷すぎる。ナタリーがここに必要で、抜いたらまじでここだめになる。

 

そして私が行く予定だった異動先にはマネージャーが入るとのこと。

でも店長としてではなく、あくまでもマネージャーとしてお店を回してスタッフを育てるとのこと。

 

マネージャーと話しながら、泣いてしまった。

 

マネージャーがそんな風に思ってくれていたのが嬉しくて泣けた。

これから先、こうやって会社に都合良く使われるのかと思って腹たって泣けた。

なんかもう本当に疲れ切ってしまって涙が出てきた。

 

この3つの感情が入り混じって、涙が溢れて溢れて止まらなかった。

 

もう一度気持ちを持ち直して、またここで頑張ろう。

そんな矢先に、先日ちょっとお話したお客様から、ぜひナタリーさんにお願いしたいと指名が入った。

よし、頑張ろう!!!と思っていたら…

 

また部長がやってきた。

 

先日は申し訳なかったと一言言いたくてね、と足も組んでふんぞり返った姿勢で言われた。笑

 

そして、マネージャーから聞いたけど、泣いたんだって?それはなんで泣いてたの?と聞かれ、かいつまんで、上記の理由ですと伝えたら、

 

店長やりたかったのに、やれなかったってことじゃないの?

 

 

は???( ゚д゚)ポカーン

 

いや、店長辞令だったのに、結局なしになって申し訳ないことしたなぁって上で話してて。

だからこれはまだ相談段階だけど、他の店舗…また新しく契約したところがあるから、そこの店長、やりませんか?ここより家から近くなるしどう?

 

は???( ゚д゚)ポカーン

 

え?まじで言ってる???

 

え?まじで言ってるんか?本気?( ゚д゚)ポカーン

 

あ、え??この前の私の主張と、マネージャーが大反対してくれた話なんやったん??

 

あの…なんでマネージャーは私が異動する予定のところに行くことになったんですか?って聞いてみたら。

 

あいつがやるって言ったから。ナタリーを行かせるくらいなら、私が行くから、ナタリーはそのままにして欲しいって言うから。

 

 

やるって言ったから…えーーーっと・・・・

いやその、それで私がまた異動になったら、マネージャーは何のためにそこに入ったんですかね?

 

てか申し訳ないなと思って他の店舗の店長職を充てがえるってなに?( ゚д゚)ポカーン

 

え?いつ私が店長したいって言ったよ???( ゚д゚)ポカーン

 

 

ふざけんなよクソ野郎!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ブチッ(着火、沸騰)

 

 

ん〜…申し訳ないから店長に…

はぁ・・・へぇ…ん〜とですね、

申し訳ないと思うなら今のところのままで給料上げてください。お金ください。

私はそれで大丈夫です。店長したいなんて一言も言ってません。

はい、本当に申し訳なくて何かしたいってことなら、給料上げてください。

それだけで私は大丈夫です。

 

から始まって、申し訳ないと思っとるなら金出せ!!!と言い 笑

言ってることめちゃくちゃすぎんか???と聞いてみるも、ぽかんとした顔しとるし、

あぁ、なんかこれがめちゃくちゃやと思ってないならついていけないです、辞めます。と。

 

そこから2時間…ずっと話し、最終的にはなんか腹立てるのもバカバカしくなってきた。

もうまじでどうでもいい。私のやる気は全くなくなった。ただ、自分が担当しているお客様だけには迷惑をかけたくない。そこだけはしっかりきっちりやりたい。その気持ちだけが仕事をするモチベーションになった。

 

今回の私の話を持ち帰って上と相談してまた正式に話しますと言われその日は解散。

(まじで疲れた)

 

そして週末に、「正式に店長になってもらう方向になったから。それが嫌ならまぁしょうがないな」

 

あ、嫌なら辞めろってことですか?と聞いたら、そこまでは言ってないけど…ゴニョゴニョ。

 

なんかほんともうどうでもいい。好きにしてくれ。

本当に会社に対して「嫌悪」って気持ちが強くなってしまった。

私は負けず嫌いやから異動先、めちゃくちゃ売上取ってやる。スタッフ育ててやる。

そして辞める。長くいてもあと2年で辞める。

 

そして独立する。

 

くそ!!!結局私はまた茨の道を行く。