google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

コーヒーと共に。

皆様こんにちは。

今日から2連休です!イェーイ!

 

昨日は仕事終わりに職場の先輩とおでんを食べに行きました。

前も紹介したかな?

カウンター席が8席ほどしかないこじんまりとしたお店なんやけど、とっても美味しいの。先輩がおでん食べたいとのことだったので、こちらへ。

 

とその前に昨日の仕事終わりからおでん屋さんまでのお話。

 

ウェディングは冬が閑散期なので、今の時期割りと暇である。

ただ、打ち合わせだけがたくさん入ってくるので、その資料作りなど花屋だけど事務作業が主な仕事となり、花に触る時間がガクンと減るこの季節。

しばらく婚礼もないので、無駄な人件費は出しては行けない。

ということで、この時期、残業は厳禁である。

そして先週末、打ち合わせ独り立ちに向けてとあるスタッフAさんが頑張っていた。

年末に1本お願いした時は、結構スラスラ話していたので、あら!いいわね!と思っていたのだが、先週末は

本当に同一人物かい!?

と思うほど、全然話せてなくて、シーンとしている時間の多いこと多いこと。。。

サポートして無事に終えて、昨日は資料作りをしてもらっていたのだけど、

この子(と言っても年上)あんまりパソコンに触ってきておらず、

エクセルも危うい、パワーポイントも初めて触る。

(そしてビジネスマナーも知らない・・・)

 

接客業をしていると、結構な頻度でこんな人に出会う・・・

 

まぁそうよね。触る機会ないもんね。

なので1つ1つ教えながら資料作りを進めていくんだけど、まぁ同じことを何回も何回もしてるし、話聞いてないしw

でも初めての資料作りだしねと見守っていた。

デッサンも、(この子に限らずだけど)絶望的に下手でw

平面なんだよね・・・そして角度が独特。

しかし、これはこれでイラストとしては成り立つ気もするな・・・?

 

私は基本、「皆違って皆いい」精神なので、この子のオリジナリティーを無くさずに上達させるには?と考えて、うむ、さくらももこ先生路線で行こうと!笑

 

さくらももこ先生の描いた木などをネットで探して印刷して、

この感じ描けるかと尋ねると、これがまぁ上手に描けるのよね!!

あとは、遠近法がおかしかったので、それはもう最初からテーブルや会場を固定して描いて、そこに絵を描いていく先方にしたらお見事になりました!すごいな。

 

で、色々としているうちに定時に。

さ、帰るよ!と言っても、メールをポチポチしたりしてるので、

こら!残業禁止!!と声かけると、なんと、泣いていた・・・!!!

 

こんなに時間がかかってしまって、今日本当はお客様にメールするって(私と)話してたのに、出来なかった。

だから、もう少し残ってやらせてほしい。勤怠はもう切ったので!!!と。

 

いや別にそこまで頑張らんくていいし、残業はだめって言ってるよね?

→勤怠は切りました!

いやもっとあかんやろ!!

→なんでですか?

 

という問答が始まったのである。。。

そもそも残ってやったところで、私や他のスタッフは上がるから誰にもチェックしてもらえない=お客様にはメール出来ないし、それ意味ある?と聞くも、自分の気が収まらないと。(プチッ)←心のなかで私キレた。笑

 

そんな勤怠切って残業はつかない=サービス残業なんて絶対に許さない!!そんな働き方を私はスタッフには絶対にしてほしくない。そしてここで1回したら絶対にまたやる。だから絶対に許可しない。時間内に出来なかったなら、出来るようにこれから働き方を変えるっていうそっちの方に注力してほしいと話すも、今回だけと言って聞かないスタッフA。(プチプチッ)

 

そもそも会社としてそんな働き方認められへん、という話をすると。

「じゃあいいです、辞めます」(ブチッ)←まじでキレた。(大人なので心のなかで)

 

なんかもう呆れてしまった・・・

自分都合でしか物事考えれんのかよ!!!!!

自分が納得したいだけやないか。そこにお客様に喜んでほしいからとかないんか。

 

そこまで言うなら、

時間内に出来んかった自分の落ち度として反省して、明日から改善しろ!!!と強く言って、一緒に帰ってきた。

 

疲れた・・・

 

気持ちはわかるけどさ・・・

それやった先に何があるのよ?

そんな泣きまくった状態でいいもの作れるんかよ?

っていうか、結婚式やぞ?そんな悲しい気持ちでやるな!!!!!!!!

 

でも私も煽りすぎたかしらね・・・そして指摘が細かい・・・

私はもう異動してしまうから、教えてあげられんくなるからって詰め込み過ぎたかなとモヤモヤしながら、おでん屋さんに向かう。

 



おでん屋さんは、六本木にある。

新宿から都営大江戸線に乗ったら・・・

 

友達が乗っていた!!!!!!!

 

この友達(男)は、私が新卒で入ったアパレル会社の同期で、

(今はお互い辞めて違う業界にいる)年は2つ上なんやけど、ずっと仲良くしている。

が、結婚して子供が出来てコロナもあって、会う頻度は減っていて、1年ぶりくらいに会った。笑

いつも私の話を冷静にかつ笑いながら聞いて、だめなところは率直に否定してくれるw

 

走って、空いていた隣に座って覗き込むと、ギョッとしていたwww

(だいぶヤバイ奴やな、私)

 

めっちゃテンション上がって、色々話す。

そして同じく昔店長をしていたので、今日のスタッフとの一連の話をかいつまんで話してみたら、

「なたりーちゃんは間違ってない。てかそのスタッフ大丈夫?若いの?」

年上と聞いて驚愕していた。

 

肯定されるってこんなに嬉しいんやな・・・

てか間違ってなくて良かった。(いや間違ってないよな、うん)←確信

 

新宿のラーメン食べに行くことを約束して、別れた。ありがとう。

 

ってことで、モヤモヤが晴れて、テンション高くおでん屋へ行けました。笑

 

友達って偉大ねぇ・・・と年明け早々改めて思いましたとさ。

 

モヤが晴れたついでに、今年はもうちょっと色々と行動してみよう!と思って

手帳にやりたいことを色々と書き出してみました。

 

パッと出てきたのが17個。

達成できるように頑張るぞ!

仕事ばかりにならないように、でもしっかりと計画性を持って1年を過ごしたいと思います。

 

さて、明日遂に、初ピラティスのレッスン・・・!と言いたいところですが、明日はヨガでした(ピラティスのレッスンで時間が合うものなかった)

新しいことに挑戦出来る喜びを噛み締めて、楽しんできたいと思います!

そして今年も美味しいものいっぱい食べる!!!