google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

東京アラサーOLの現実 〜仕事〜

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は朝だけ仕事。さてどんな1日にしよう。

 

さて遂に私も休業になった。今日から16連休である。

だけど私は仕事を2つしているので、メインの仕事が休業になりサブの仕事は普通に稼働している。それが「朝だけ仕事」である。

早朝に働いている。今の時代、1つだけの収入というのは不安である。

そのため私は必ず複数の収入を確保している。

社会人14年目、転職2回。その間に、仕事に来たものの家に帰る電車代すらないというとてもキツい期間を過ごしたことがある。

なので、働いてないと収入があるとわからないと不安なのだ。

今が大金持ちというわけではないけど、安定はしているので少し安心出来た。でもメインの仕事が旅行業と、今大打撃を受けている業界なので、正直先行きがわからない。どれだけ長引くかにもよるけど、うちの会社の体力が心配である。なにせ、会社が無収入なのだ。

 

そう、私はこの14年間の社会人生活でめちゃくちゃ働いてきたと思う。

新卒で入った会社で、働くことの楽しさを知ってしまったせいでもある。

メインとする業界はこの10年くらい変わっていないけれど、最近は少し思い悩んでいる。

職業柄色んな人と接することが多く、たくさんの業種の話を聞いて来た。

大体言われるのが「そんな少ない給料で・・・!?」である。

どうしても最初に「働くことの楽しさ」を知ってしまったら「やりがい」が1番になってしまい、がむしゃらに打ち込んでいる内に何も考えずアラサーになってしまった、が私の現状である。

とにもかくにも仕事が一番だった気がする。何よりも優先していた。いや、優先せざるを得なかった。

 

そんな私の風向きが少し変わったのは2番目の会社で働いているとき。

やはりガンガン働いていた。働いていた。

そして色んなことが重なり、私は倒れてしまった。

限界をとっくに超えていた。

倒れてしまってからの治療は私にとってとても辛かった。

でもそれがあるから、ガンガン働くということを少し考えるようになった。

それから私は「頑張る、でも無理をしない」を言い聞かせるようになった。段々「あ、これ以上はダメだ。もうやめとこう」って自分を止められるようになった。

働き方を変えよう。

ということで、あまり家にも帰れない外回り系職から内勤になって今に至る。

 

そんな私にまた新たな変化が生まれつつある。

私は今、東京にいなければ出来ない仕事をしているけど、もし東京にいれなくなったら、もしまた倒れたら、もし家族が倒れて実家に戻ることになったら、もし・・・と考え、日本全国いや世界中どこにいたって出来る仕事をしたいと思うようになった。

 

そうゆう理由から導き出した仕事が、ある。

そしてその仕事に就くための勉強を昨年末から始めた。

 

しかし、この休みたっぷり期間に色々ダラダラしていた結果、昔からずっと心にあった惹かれる職業を思い出した。

今からでも間に合うのであろうか。

 

とにもかくにも2つとも分野は違えど勉強して資格を取らなければいけないのである。

 

・・・今は何も考えず勉強しよう。

 

生憎私は家で勉強するのがとても苦手なんだけど、きっとこの16日間は「やれ」というおふれが私に出たんだと思う。

 

よし・・・やってみるか。

 

まずは自分の人生しっかり生きて、恋愛はその後!

頑張るぞ。

 

今日は自分の決意のためのブログ。

くじけてたら読み返そう。

 

f:id:omr2227:20200421152749j:plain

先日、いつもとは違うスーパーへ行った帰り、桜の花びらが風に舞っていた。

東京は桜はもう終わっているのに?と思ってたどっていくとこの木だった。

なんて木だろう??でもとても奇麗。

 

遅れて来た春のプレゼントだと思うと足取りが軽くなる帰り道であった。