google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

おうち時間 〜スキレットで世界旅行〜

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は休み。さてどんな1日にしよう。

 

さて本日18時、もうまもなく安倍総理が会見を開き、緊急事態宣言を解除すると言われている。

でも東京は今日も8人の感染者が出ているし、あまり報道されないけど以前より死者数が増えたように思う。

 

あ、始まった、会見。

総理がマスクを外した!

ついに解除された!

48日もだったのか。でも今日になってみればあっと言う間だった気がする。

入院患者も全国で2,000人程になり色んな解除基準を全国的にクリアしたため解除にいたったとのこと。(しかし北海道と神奈川はクリアしていない)

日本は外国と違って罰則等なしの、要請だけで確かに皆よく頑張ったよね。

 

しかし、多分ここからが勝負。

これで一気に皆が外に出てしまったらまた流行るような気もする。

 

そこで安倍総理が新しい生活様式の提案をしている。

 

これからは3週間ごとに段階的に緩和していくとのこと。

6月18日までは今日解除になった都道府県との移動は慎重に。

観光は7月10日頃から県をまたぐものを含めて徐々に緩和していくとのこと。そうすると国内旅行は8月頃から徐々に出来るようになるのかな。

イベントは小中規模は定員の半分以下、大規模のものは6月19日から無観客で。プロ野球についても無観客でと言及。

また、日銀が総額75兆円規模の新たな支援プログラムを開始するよう。

 

 

私は旅行業界で働いているので元に戻るのはまだまだ先の話で、来月もステイホームが既に決定している。

でも少し光が見えて来たな。

 

そんな今日は25日。そう給料日である。

 

ドキドキして見た給料明細。

 

衝撃だった・・・

 

確かに減るとは聞いていたけど

いつもより10万円以上も少ない・・・。

朝から絶句した。

しかし、コロナで圧倒的に支出が減ったので意外と暮らして行けることに気付いた。(私は今まで毎月何にお金を使っていたんだ)

 

それよか、給料貰えて、社保とかもきちんと払えているだけでもすごくありがたいことなんだと思おう。そしてこれからお金の使い方をもっと考えよう。

 

 

*************************

スキレットをご存知だろうか?

鋳鉄の小さなフライパンである。

ニトリ 6インチ スキレット

こうゆうやつ。

私は最近このスキレットを使って料理することにハマっている。

このまま食卓に出せるので洗い物も減るし、何よりちょっとオシャレで楽チンなのだ。

 

ということで、世界のご飯を作ってみた。

f:id:omr2227:20200525182736j:plain

まずは韓国!

石焼ならぬスキレットビビンバ。

卵が割れてしまって少し見栄えが悪いけど・・・

盛り盛り過ぎて少し混ぜるのが難しかったけどとってもおいしかった。

これで韓国行った気分。

 

f:id:omr2227:20200525182933j:plain

アヒージョなのでスペイン!

これは鶏肉とブロッコリー、マッシュルームのアヒージョ。(油が見えにくいのでただのグリルに見えるね)

アヒージョはスキレットに具材を並べてオリーブオイルを注ぎ、にんにく鷹の爪を散らして塩こしょうで味付けしてあとは火にかけるだけで出来るので本当によく作っている。心配ならアヒージョの素が売ってるからそれ使っても良いと思う。

具材何にしても美味しい。

アヒージョがこんなに簡単に作れるなんてスキレット買うまで知らなかった。

 

f:id:omr2227:20200525183211j:plain

ハンバーグなのでドイツかしら?

暑い日だったのでこの日はさっぱりとセロリとタマネギのソースで和風ハンバーグ・・・なのでこれは日本か?ちょっと焦げた。

 

他にもオムレツやウインナー焼いてみたり、朝ご飯セットとして目玉焼きとウインナー一緒に作ったりととっても便利でラクチンでちょっとオシャレ。

 

そして、熱々で食べれるのが嬉しい。

 

スキレットデビューしてから、料理が更に楽しくなったのは間違いない。

 

 

ニトリ 6インチ スキレット

ニトリ 6インチ スキレット

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

今度はパエリアに挑戦してみようと思ってる。

スペインが多いなぁ。他にも何か出来ないか調べてみよう。

 

 

**************************

先日久々にフランスパンを作ったけど、もうレシピを見なくてもスラスラ作れるようになったことに驚き。

f:id:omr2227:20200525183635j:plain

 

 

相変わらず美味しい。自分でいうのも何だけど美味しい。

 

そして今日は粉系がまだまだあるのでおやつにと、バナナケーキを作ってみた。

f:id:omr2227:20200525183827j:plain

うまく焼けた。

中にもたっぷりバナナの果肉を入れてあるので食べるのが楽しみ♫

 

それにしても私は大学生から一人暮らしを始めてその時に購入してからほとんどの家電を買い替えていない。

洗濯機だけかも買い替えたの・・・あ、テレビは地デジになったから変わってるや。(でも学生時代の友達もみんな同じ感じ。しかも同時期に購入してるから同じ家電を使っている)

全く壊れないし、日本の技術は凄いなあと思ってたんだけど、最近よくオーブン(電子レンジ)を使うからか、なんだかオーブンが疲れているような気がする。

これを機に新しい電子レンジを検討してみようかななんて考えたり。

・・・一体私はどこに向かっているのだろう。

 

家族にこの写真送ったら、「ちょっとこの機会に人生見つめ直してみたら?」って返事が来た。

 

それもいいかもしれないなんて思った1日だった。