google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

7月も今日で終わり

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は朝だけ仕事。さてどんな1日にしよう。

 

気がついたら7月も今日で終わり・・・あっと言う間やったなぁ。

コロナが流行り出したのはまだ肌寒い季節やったのに、今や夏になろうとしている・・・おさまることを知らず、東京では遂に今日400人超え・・・

今まで東京が一番・・・って言われていたけど(いや1番に変わりはないけど)大阪や名古屋、他の街でも増えている。

でもなんとか経済も回していかないとだし・・・ほんとどうなるんだか。

 

昨日は仕事から帰ってきたらどっと疲れてしまった。

そんな時のご飯はこれ!

f:id:omr2227:20200731201536j:plain

お好み焼き!

私は西出身なので、お好み焼きやたこ焼きなど粉ものを食べると元気が出る〜!定期的に食べたくなる。

お好み焼きってさっと出来るし、野菜たっぷりとれるし、美味しいしで完全に私の回復食の1つ。

小さい頃は毎週土曜、学校から帰ってくるとお昼にお好み焼きを作ってくれてあって、よしもと新喜劇見ながら食べたなぁ・・・懐かしい。

 

そして、お好み焼きのような味の濃いものには白ご飯が欠かせない。

焼きそばもしかり。

あと、最近食べたいのがたこ焼き。

近所にはたこ焼き屋がないし、たまに祭りの屋台で見かけて買うとガッカリするので、この際たこ焼き機買おうかなと思っている・・・

1人たこ焼きパーティ、テンション上がる気しかしない。笑

 

あと同じ粉もので東京代表のもんじゃ焼きも大好き!

昔つきあっていた人が大のもんじゃ好きで週1以上一緒に食べに行ってた&作り方の厳しい指導を受けたので(笑)我ながらいい手さばきをしている・・・笑

もんじゃ焼きお好み焼き食べに行って、焼いてると100%感心される。

手つきが慣れてると。

その人と付き合って得られた最大のものは、もんじゃの焼き方な気がする。ありがとう。笑

 

近所にお好み焼き屋さんがあったんだけど昨年末に閉店してしまったんだよなぁ・・・そして近場から粉もの屋が消えた・・・関東にいると全然食べる機会ないから悲しい。

 

さて、部屋の掃除してたらこんなもの見つけた

f:id:omr2227:20200731202319j:plain

未使用の年賀状!しかも2008年と2009年って10年以上前じゃないか・・・!

私はよく絵はがきを描いているんだけど、無地のポストカードに描いて切手を購入している。

でも手数料と今の切手との差額を支払えば新しい官製はがきと交換してくれるようなのでそれならそっちの方が安いと思い、早速今日郵便局へ!

 

ネットで調べると、交換手数料が5円、それと現在の切手との差額が13円(時代は流れてるな)なので1枚あたり18円で変更出来るとのこと。

なんと14枚もあったので、18円×14枚=252円支払えば14枚分のはがきになる!普通に買えば63円×14枚=882円なのでだいぶお得!

 

そして郵便局に持って行くと、上記と同じこと言われたんだけど、その人は、50円ハガキ×14枚=700円なので手数料70円を引いて630円相当になる。現在のハガキが1枚63円なので10枚と交換出来ますがいかがでしょう?という計算になった。

 

なるほどそういう計算方法もあるのかと目から鱗

お金払わんくていいならそれでいいかということで、結局官製はがき10枚と交換してきた。

 

これでまた絵はがき描こうと意気揚々と帰宅したものの、今日の朝からの仕事の疲労に負け爆睡の後、とりあえず2枚作成。

そのうち1枚は写真撮る前に手紙を書いてしまったので載せられないけど、もう1枚はこちら。

f:id:omr2227:20200731203239j:plain

夏生まれの暑い夏や海が似合う友達なのでイメージして海の絵。

この左下の部分に手紙を書けるようにあけておいた。

 

最近、デスク用にライトを買ったら思いのほか快適で、絵はいつもローテブルで描いていたんだけど、最近はもっぱらデスクで作成。

他にも文を書いたり勉強したりとはかどる・・・完全に私の作業場所として居心地が良い・・・

ライト1つでこんなに変わるとは・・・もっと早く買えば良かったと思うばかりである。


オリンピア MotoM モトム LEDテーブルランプ 木製ダークブラウン テーブルライト 木目調 GS1704DB LED 卓上 照明

ただ、光の強さの調整出来ないタイプで、買うときはまぁいっかと思ったけど使ってみると、参考書を読む時がちょっと眩しい・・・でもまぁインテリアにもマッチしているし、なにより場所を取らないので満足!

 

しかし、コンセントの取り合いになってしまって、今電動鉛筆削りのを奪ってしまっているのでそれが不便・・・

(私は鉛筆派なので、鉛筆削りは欠かせない。そして電動鉛筆削りめっちゃ便利)


ナカバヤシ 電動鉛筆削りき タワータイプ ブラウン DPS-401BR

友達に「絶対いらんやろ」と言われたけど、いやいるよ!

これは上から入れるタイプやから幅取らないし、スムーズだし言うことなし!

そう、両方ダークブラウン。私のデスク自体がダークブラウンなのでなじむ。

もうちょっとデスク回りをすっきりさせたいんだけどなんだかんだ物が増えてしまうのが最近の悩みであもある。

 

片付けの神様、私の部屋にちょっと来てくれないだろうかと思った7月最後の日であった。