google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

まとまりのない話をブーケで。

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は朝だけ仕事。

さてどんな1日にしよう。

 

朝だけの仕事の日は洗い物しながら、さて今日は何しようと考えているんだけど、今日に至っては何も思いつかず・・・猛烈に寝たいという気持ちしか沸き上がってこなかったので、とりあえず今日はしっかり寝た。笑

 

ただ、今、調理師さんがパン作りに凝っていて(どこからかホームベーカリーを引っ張り出してきた)、11時30分に焼き上がるから取りにおいでとのことでちゃっかり貰いに行ってきた。笑

 

もう施設の外までいい香り〜!

で、その場で一口食べてみたんだけど、確かに美味しい。

食パンだったんだけど、外はサクっとしてて、なかはふんわり。

この人は元々はフレンチのシェフをしていたようで、パン作りはお手の物のよう。

洋食作らせたら確かにピカイチ。

和食ももちろん美味しいけど、確かにどこか少し洋風になっているような。。。前に朝食にリゾット作ってくれたことがあってとても美味しかったけど朝の7時から食べるにはちょっとキツかった・・・笑

 

思わず、作れないもの無いんですか?って聞いてみたらちょっとニヤッとしながら考えて、

「まぁ大体は作れるわな」

と。

そうかー・・・調理師って凄いな。尊いと思った瞬間だった。

最近、おうちご飯が手抜きで、納豆ご飯とかばっかだったからちゃんとせねば。

 

さて、久しぶりに旅行ブログ書こうと思って写真フォルダ見たんだけど、写真ありすぎて、うまく仕分けする気力が湧かず・・・また今度。

 

最近は勉強勉強、あぁ勉強しなきゃでも眠い・・・を繰り返している・・・

昨日、勧められて模試の申し込みもしたし、しっかり勉強しないと。

いくら元々知識がついていると言っても、相手は国家試験。地味に合格率は29%程しか無いので、油断しないようにしないと。

 

現にもう取得している上司が久々に問題を見てみたら、自分が受けた時よりかなり難しくなってて頭抱えたって言ってた・・・。

 

今はこの試験に集中しているけど、9月に入ったら違う勉強も始まるので、ここでしっかり頭に入れておかないと。

 

さて昨日、会社の人とランチをしていて。

1人は普段から色々勉強している人(山田さん)、もう1人は特にしてない人(中村さん)、共に男性だったんだけど、山田さんは、コロナになってから新しくまた勉強を始めたそうな。中村さんはやっぱり特に何もしてない。

山田さんには以前から色々相談していて、今回勉強について悩んでいたことがあったので話を聞いてもらった。その話をしている間、中村さんはきょとんとしてた(笑

 

この前友達と話してたんだけど、私はよく周りの友達に昔から

「なんでいつもナタリーはそんな200%くらいで仕事してるの?」って言われてきた。同じ仕事をしていてもだ。

元々仕事が好きというのもあるけど、多分、私は、新卒で入社した会社で出逢った上司がとても良かったんだと思う。

 

その人は本当に仕事が出来る人だった。

多分めちゃくちゃ努力しているだろうに、そんな姿一切見せずに、とてもスマートに仕事をして、いつも更に上を目指す向上心があったし、さらにとても仕事を楽しんでいた。

そして私はその人に仕事との向き合い方や醍醐味、常に向上心を持つことや楽しさを教えてもらった。

 

だから私は常に100%超えはしている心持ちで、どんなつまらねぇって思う仕事も雑にせずこなしてきたんだと思う。

 

って分析している。

話してた友達もどちらかというと仕事はバリバリとこなすタイプで、多分私たちが思っているよりかなりの人が、仕事にやりがいを求めたりしてないんだと思う、と。楽したいとか、好きなことだけしたいとか、辛いこと、面倒なことは嫌だけどおいしいところだけはとりたいって人が多いんじゃないかと。

 

その言葉を借りると中村さんはまさにそのタイプだと思う。

辛いことなどを避けてる感じは中村さんからはしないけど、やりがいは求めてないし、今の仕事も楽だからこのままでいい、という現状維持タイプ。

 

ってか見渡せばうちの会社はそんな人の集まりで、かなりの保守派な気がする。

 

別にそれならそれでいいと思うし、否定するつもりもない。

でも、なんかつまらないなと。

 

年を重ねるにつれて、他人は他人だと割り切れるようになってきたけど、やっぱりまだモヤモヤする。

もちろん自分の考えてることが正解!だとは思わないけど。

 

あぁ、なんか最近そんなことがたくさん起こってまたグルグル考えてしまっている・・・

 

何が言いたいのかわからなくなってしまった・・・けどたまにはこんなまとまりのない回もあっていいか。笑

 

日々色んなこと考え過ぎて疲れてる説、ある。笑

 

これはこの前、退職したスタッフのために作ってもらったブーケ。

この右の大きい花はひまわり!中が黒くないひまわりもあるのだよ。

オシャレに仕上げてくれて、かなりお気に入り。

またこの花屋さんにお願いしたい!(ちなみにこれ2,000円のブーケ!)

 

f:id:omr2227:20200825211340j:plain

まとまりのない話を、最後はブーケでまとめてみた。笑