google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

徳川家康の愛した静岡①

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は休み。さてどんな1日にしよう。

寒いのか暖かいのかわからない天気が続いてるね。いや最近は寒いか・・・

ってもう12月なのに。

さて、静岡旅行に行った時のお話。

温泉行きたいねという話で、名古屋在住の子もいたから皆が行きやすいところということで、静岡の温泉に行こう!と。

でも静岡と言っても温泉多数・・・そして悩みまくって決められない中、急に友人がここ、良かったから予約したー!と。

ということで決まった行き先は、

焼津・黒潮温泉

(後に静岡の人からどこに行ったのと聞かれ答えると、マニアック!地元の人くらいしか行かないぞ!と言われる位の穴場温泉だった)

さて、静岡に、レッツゴー!!!

行き先は決まったものの、特にやることないね〜なんて相談していた我々。

ということで時間に追われていないので行きはのんびり鈍行で行くことに。

その時間なんと3時間半!笑

ひたすら揺られて静岡へ。

しかし、8時台の電車に乗ったので、出勤の人達を尻目にいつもとは違う方向の電車に乗る。

満員電車が妙に嬉しい。

「ふふふ、私は!なんと!今から!温泉に行く!!!ははは!!!」

という謎の優越感に浸れるのだ。(これは同行者全員言ってた)

まずは静岡駅を目指す私たち。

そこで注意!在来線はICカードで乗らないこと!

なんと、またいで使用出来ないのだ。私は小田急で小田原まで行き、そこからJRに乗り換えたんだけど、乗り継ぎ時間4分程しかなかったのでそのままPASMOでピピッと入場。しかし、静岡はPASMOエリアではないので、静岡駅で下車する時に止められてしまった。(駅員さんに言うとPASMOで精算してくれるが、張り紙を指差し、気を付けて下さいと注意を受けた)なので切符で行きましょう。金券ショップでも売ってるしね。

行きの電車で、早くも富士山がお迎えしてくれた

雪を全くかぶっていない・・・暖冬だね。

雲一つない快晴で本当に旅行日和のいい日だった。鈍行の旅も楽しい。

さて静岡駅到着!街はクリスマスムード!時計も可愛い。

まずは荷物を預けて(改札出て右側のドトールコーヒーの手前にあるよ。400円〜)

名古屋の友達とも合流!

時刻はお昼!さぁお目当てのあそこへ!!

静岡駅から歩いて約7分ほどの新静岡駅へ。そこの駅ビルに入っているのがこちら!

静岡と言えば!のさわやかのげんこつハンバーグ!

周りの名古屋や東海の友達がこぞって食べているさわやかハンバーグ!1回食べてみたかったのだ。(一緒に行った2人は存在さえ知らなかった様子)

ここは初の駅ビル店。大体が車で行く様なところにあるからこうやって駅近くにあるのはありがたい。

メニューたくさんあるけど、やっぱりげんこつハンバーグを食べてみたい!

ってなわけで3人ともげんこつハンバーグをオーダー。

ハンバーグとスープ、そしてライスかパンを選べて、ソースはオニオンかデミグラスかを選べるよ、私はライスとオニオンソースで!

ドキドキ待ってたらやってきたーーー!!!本当にげんこつ!!

そしてこの熱々のハンバーグをスタッフさんが切ってくれるのだ。

飛ぶから下に敷いてある紙でバリケードしてね。動画撮ったけど載せられない・・・

切って貰ったのがこちら。

まだ中の方は生肉なので鉄板に押し付けて焼く。

いただきます!

すっごい弾力!!!めっちゃくちゃ美味しい!!!

もうね、ステーキ食べてるような感覚。こんなハンバーグ初めて食べた。

友達も「ナタリーはどうしてハンバーグなんて言ってきたんだろうと思ってたけど、これはもうすごい。ハンバーグの概念が変わった。来て良かった。この旅、もう満足」って言ってた。笑

大満足!静岡ではかなり手広く展開しているんだけど、静岡外にはないところもいいよね!東京とか名古屋進出とか絶対止めて欲しい。

でももう今すぐ食べたい。まじで美味しい。これ食べるためだけに静岡に行く価値あるよ。

www.genkotsu-hb.com

さて、静岡駅まで戻りバスに揺られること40分!

私たちは日本平へとやってきた。

そこでロープーウェイに乗り換えてこの景色!ロープーウェイは籠になっていたよ。

紅葉が素敵!

もみじがグラデーションに・・・!素敵。

そう、久能山東照宮にやってきた!

東照宮綺麗だったー!

おみくじは中吉だったよ。

あと、みかんがめちゃくちゃ綺麗に実ってて、見惚れてしまった。

美味しそうな綺麗なみかん。ここだけピンポイントで抜群に日当りがいいし。家康公、みかん好きだったんだなぁ。

樹齢600年の木があったりして、じゃあこの木は家康公と会ってるんだね〜!とか感慨深くなってしまった。

しかし、至る所に徳川の家紋があって、何か知らんけど私は妙に怖くて怖くて・・・前世で将軍に切られたのかしら?なんて思う程、若干怖い思いをしながら見学。

BANDAIの工場が静岡にあるらしく、至る所でガンダムコラボを見かけたけど、こちらにもまさかの徳川家康モデルが!!

ソナタさんがガンダム好きなのでパチリ。写真送ったら興奮してた。

これはかなり金かけてるぞ!と。そっちかい。笑

博物館前の狛犬がなんだか気が抜けてた。

かわいい子見つけてデレデレ。みたいな顔してるやん・・・笑

見学して、またロープーウェイで上がってきて、最近出来た隈さんデザインの日本平夢テラスで景色を堪能して(富士山見えず)

静岡駅に戻って、次は焼津へ!

駅前ライトアップしてた!

ホテルまではシャトルバス出してくれていたのでそれでホテルへ!

今回のホテルはこちら!ホテルアンビア松風閣さん!

天皇皇后両陛下もお泊まりになったことがあるようで写真もあったよ。

ロビーも広い〜!

クリスマスの装飾が可愛かった!

チェックインをして、夕食までの間にまずはお風呂!

黒潮温泉はその名の通り、潮の温泉でしょっぱい。私はアトピー持ちなので潮系の温泉はひりひりして苦手なんだけど、ここのはそんなことなく、とても良かった!

湯も好みの熱めで(でも熱すぎない)露天風呂だけが黒潮温泉だったんだけど、ずっと入ってられる気持ち良さで、お風呂上がってからもずっと体ポカポカだったよ。

夜ご飯は会席料理!

近くにサッポロビールの静岡工場があるので、ビールもサッポロビールの静岡限定!

サービスですと、マグロのカマもいただいてしまった!美味しい!

写真にはないけど、海鮮鍋だったかな?が塩ベースのスープでとっても美味しかった!贅沢した〜!

食後はホテルのカラオケへ。

全然ホテル人がいなくて、カラオケもいいよと安い料金で使わせてもらいました!

おかげで楽しい夜に!ありがたや。

そしてまた皆で温泉につかり色々話したな〜。

温泉気持ち良過ぎて、出たくないね・・・

って終了時刻の24時までずっと入ってた。それくらい黒潮温泉良かった!

部屋でまたお酒飲みながら、テンション高く話す2人を尻目に、私はポカポカしながら眠りに落ちて行ったのであった・・・。

********************************

コロナ、全然収まる様子がないね。

東京なんて600人超え!ワクチンもなんだか不安だし・・・

一体どうなっていくのやら。

さて、ちょっとお買い物にでも行ってこようかな!