google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

仕事とは。

皆さんにとって仕事ってどんな存在ですか?

 

やりたいことを仕事にしている人って確かにそんなにたくさんいないんだろうなとは思う。

でもしている仕事に楽しみややりがいを見いだせない人というのはどれくらいいるのだろう。

 

いや、仕事が全てじゃないし、プライベートとか仕事以外の部分に重きを置いている人が多いと思う。

 

しかしさ、1日の3分の1を仕事に費やしているわけで。

なので、楽しみややりがいを見いだせたらその方がいいよなと私は思っている。

 

で、その楽しみややりがいを見出して、頑張ろうとモチベーションにして日々働いているわけですよ、私は。結果、仕事量が人より多いんですよ。

 

だからなのか、今まで働いてきた職はどれも人からすると「なたりーまためちゃくちゃ働いている」って印象を持つんですよ。

 

社畜と言われることもあるけど、会社のためというより、目の前のお客様のためにやっている・来たことのほうがおおいかなと振り返ると思う。

 

さて、何が言いたいかというとですね、

 

アルバイトの若い男子が5日で辞めたんです。

 

突然LINEで、すみませんが退職します!って連絡して the END。

理由は、

・思ったより事務作業が多かった

・自分はそこまで花が好きじゃないかもと働いて思った

・社員のシフトを見てたら自分もこんな社畜になるのかと思った

 

つまり思ってた内容と違った&社畜みたいな働き方はしたくない と。

 

社員のシフト、6連勤があったんですよ。でもそれってシフトの被りとか色々あっての6連勤で、6連勤ばかりじゃないけど、もうそれが嫌だったらしい・・・

 

すげぇな。

 

私、昭和生まれなんです。

でもいわゆる昭和・平成的な、長時間働くのがいい、残業して当たり前という働き方は嫌いで、時間を意識して効率よく働く・残業は基本的にしない・プライベートを充実させるって働き方を提唱してるんです。

 

でもね、それでもね、この辞めたアルバイトとか、ちょっと前に辞めた新入社員とか見てると、

 

は?仕事舐めんな??

 

って思うんですよね・・・

1から100まで手取り足取り教えてもらえると思うな?

自分の頭で考えて動け?

気を利かせろ?

今、この職場で一番何も出来ない自分が出来ることはなにか考えて行動しろ?

社畜をしたこともないくせに、社畜を馬鹿にするな!!!!!!!!!

 

と思ってしまうあたり、昭和の人間なのかもしれないと思う今日このごろ・・・

 

というか、体育会系の会社にばかりいたからそうなのか?

 

合う、合わないはあると思うけど、そこで働いている人間に嫌な思いさせる辞め方は絶対にしないでおこうと学びました。。。

 

なんかほんとにもう、腹が立つなぁ・・・

 

言いたくないけど、最近の若者ヤバくない!?

(若者みんなじゃないよ)

 

なんか、日本大丈夫かなって心配になる・・・

 

あとうちの人事、大丈夫か?