google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

牡蠣牡蠣牡蠣①

おはようございます!

今日は健康診断に行ってきました!

毎年、(忘れないように)誕生日付近の10月11月に行っていたんだけど、去年…いやもう一昨年か!はその時期に行く余裕がなく、あれよあれよと年が明け、年度ギリギリの3月末になってしまった。(つまり2023年の3月)

ってことは、今回も3月当たりに行くかと思ったけど、なんだか不調が気になるので早めて今日行ってきました。

 

いつもオプションで乳がん・婦人科系を選択してるんだけど、今回受けたエコー検査。

ずっと検査士さんが眉間にシワを寄せて、何度も何度もエコーを撮ってて不安に…

カルテをちらっと除いたら「腫瘍」って文字を見つけてしまいました。

 

さてどうなるのか。

問診の時に、詳細を調べて結果はまた2月にお知らせしますねと言われたから、

急ぎではないようだから大丈夫なのかな?と思いつつも、少し頭の中で引っかかることが。

これはまた後々お話しましょう。

 

では久々の旅ブログです!

 

************************************

きっかけは、ソナタさんからの

「俺、やっぱり山口一郎のライブに行きたい」

というLINEからの始まりだった。

 

このLINEが来る2日前に会った時に、ライブの存在を知ったのが遅くて、北海道や東京は見事にSOLD OUTしてて奇跡的に福岡と、広島だけ残っているという話をしていた。

 

福岡には同期もいるので(こちらのブログ参照)

omr2227.hatenablog.com

 

(しかもソナタさんが好きな同期)

福岡行って、会ってきたら?と言うと、

いや、会わない。行かない。やっぱり諦めるか〜

と話してたんだけど、この2日間に何があったのか知らんがやっぱり行きたいとのことだった。

ちなみに、福岡公演だと私は日程的に休みが取れないので私も行くなら広島かなと話していた。

 

そして冒頭のセリフが来たので、私も一緒に広島に行くことに。

(ちなみにチケットはその後すぐ取れた)

 

ソナタさんは一足はやく広島入りしていた。

そしてホテルのロビーで待ち合わせ。

(今回、満室で同じホテル取れなかったので、私とソナタさんは徒歩10分強くらいの距離のホテルに泊まっていた)

 

今から行く〜と連絡が来てからかれこれもう30分。

電話しても出ないし、どうした?何かあった?とソワソワ。

そして40分が経過しようとした時、着信が。

「ホテルどこ〜??」

 

え???

 

ちなみに私達は旅行業界時代の同期である。

私達にとって方向音痴はタブーである。笑

 

外に出てあたりを探すと、ふらふらした足取りでソナタさんが歩いてきた。

 

なんと、猛烈に酔っ払っているではないか!!!

(もう既に不穏な旅の始まりのフラグが立った🏴)

 

時はお昼。

そうだ、この人は人見知りだし、緊張しいなので、それを和らげるために飲酒を、しかも極端な飲酒をする人だった。(ソナタさんはそもそもあんまりお酒を飲めない)

大好きな山口さんのライブに参戦するのが嬉しくて楽しみすぎて緊張して・・・ということである。

 

ということで、私はここから酔っぱらいの相手をすることになる…

 

さて、まずはお昼ごはん食べようと話していたので、せっかくだし、広島焼きを食べに行こうと、目星を付けていたところを目指す。

とうちゃ…え!?

 

定休日

 

がーん。

気を取り直して、広島出身の友達おすすめの有名店へ。

 

定休日

 

は???

 

こんな2連チャンで定休日にあたることあるか???

(湯河原温泉旅を思い出した…)

 

omr2227.hatenablog.com

 

気を取り直してもう少し歩みを進めて

(そもそも酔っぱらいのソナタさんをまっすぐ歩かせるだけでも大変。しまいには私に捕まって引っ張ってた←)

やっと3店舗目にして入れました!!!涙

 

私はやっぱり定番の廣島焼きを!

しかも牡蠣も入ってるやつ!テンション上がる。

ソナタさんは、前日の夜に広島焼きを食べたそうで、その時に納豆入りが広島焼きの定番なのよと言われて食べたら美味しかったからと今回も納豆が入ったものに。

 

納豆入りが定番…?

 

そりゃ、東京暮らしが長くなってしまった私ですが、そもそもは関西圏出身。

お近くの広島の広島焼きに納豆??聞いたことないぞ??

と、若干不審がるけど、ここのお店のメニューにもあるし、私の知らない間にそんな文化が出来たのか、それとも純粋に私が知らなかったのか。

 

さて、私達はカウンター席に通していただいたので、眼の前で焼いてくれます!嬉しい!

よだれ出ますね。えへへ

完成!

おぉ!!

ちなみに我が家は毎週土曜のお昼はお好み焼き。吉本新喜劇観ながらお好み焼き食べるのが日常だった。なので、お好み焼き大好き。

でも広島焼きは滅多に家では出ない。

なので、とても久しぶりの広島焼き。

食べ慣れているお好み焼きに比べると、ソース少ないのねっていうのが最初の感想。笑

 

食べ進めてもソース欲しいな?と思って追いソースをする関西女。笑

 

麺がパリッとしてて野菜たっぷりで美味しい!

いや、もはや野菜やな?

 

粉部分が少ないので、お好み焼きよりヘルシーだ。

ソナタさんが頼んだ、納豆の方も食べさせてもらう。

 

うん、納豆だ。

 

私、納豆って白米と一緒に食べるのが一番で、あぁ実家だとサラダにもかかってるか。それもまぁいいけど、でも納豆を加熱してるのが美味しいと思えない。

納豆は納豆であり、納豆と融合するのは白米しかない。

なので、納豆パスタとか納豆チャーハンとかはあんまり好きではない。

そして、今回も私は、どうしても納豆と広島焼きが合っているとは到底思えず、なんだかチグハグ感が否めなかった。笑

 

ソナタさんは美味しそうにしてるしな、まぁ好みは人それぞれ。

 

私の方は、牡蠣が入っている。

割りと好きなものは最後まで取っておく方なので、大事に取っておいて食べるタイミングをはかっていた。

牡蠣は3粒入っていた。

1粒食べた。美味しい。あぁ広島へ来たぞ。

 

ふとソナタさんが、私の広島焼きに手を出した。

 

あ…牡蠣2粒持ってった…

 

牡蠣、2粒食べられた…笑

恨めしい顔でソナタさんを見ていたら、夜に食べよう!と言われたので、それもそうだな。牡蠣の1つや2つ、くれてやらぁ!と開き直ったけど、「牡蠣2粒食べられた」というワードは私の心に深く刻まれた。

 

食べながら、お好み焼きというソナタさんが気になって、これお好み焼きじゃなくて広島焼きやよ。お好み焼きと広島焼きは結構違うよ。って話したら、お店の人が全員顔を上げて私をちらっと見た。

 

私の中でお好み焼きは粉がしっかり入っていて、その生地にキャベツなどの具材がしっかり入っているもの。広島焼きは、麺・キャベツ、そしてクレープよりも薄い生地がかかっているものであり、お好み焼きとは別物、つまり広島焼きという認識である。

お好み焼きに焼きそば麺が入っているのはモダン焼き

 

なるほどねと言うソナタさん。

 

あとで知ったんだけど、広島の人からしたらこの広島焼きこそがお好み焼きであり、私の言うお好み焼きは関西風お好み焼きみたいな認識らしい。。。

なのでお店の人は皆顔をあげたのね…

 

難しいぜ…!!!

 

さて、お腹も満たされたので、このあとはショッピングだ!!!

 

************************************

 

皆さんは、「お好み焼き」に関してどんな認識ですか??

でもまぁ、自分のとこのものが主流や!という意見はどこにいってもあるよなぁと思いつつも、文化の違いって色々とあるのねと思った出来事でした。時には誰かを傷つけてしまうかもしれないから気をつけよう。

 

ブログを読んでくれてる方は、どこ出身の方が多いのかな?

 

ちなみに私はお好み焼きはもちろんですが、もんじゃ焼きも大好きです!