google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

紅茶を飲みながら、秋を待つ。

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は仕事。さてどんな1日にしよう。

 

最近、仕事から帰宅するとまずお風呂に入るようにしている。

コロナ対策もあるけど、何より汗をかいているからである。

そして髪を乾かすんだけど、私はドライヤーをベッドサイドに置いていて、ベッドに腰かけて髪を乾かしている。

そして、髪を乾かすと、ふぁ~!とベッドに倒れこんでしまう。

そして・・・そのまま寝てしまう・・・

ということを繰り返している。涙

 

疲れすぎて、すぐ横になって眠ってしまうというのはわかるんだけど、ただこの状態で寝ても疲れが取れないので、この習慣を断ち切りたいのに、気が付いたら意識を失っている毎日・・・どうしたものか。

今日こそはきちんと布団の中で寝る!笑

 

さて3回にわけて私とオーストラリア~ホームステイ編~をお届けしたけど、きっかけは "紅茶"からでした。

ということで今日は大好きな紅茶のお話。

f:id:omr2227:20210901101444j:plain


 

 

オーストラリアの寒い朝に熱々の紅茶を飲んだことから紅茶の美味しさに目覚めたわけだけど、それまではスーパーによく売ってるたくさんのパックが入っているお得な紅茶くらいしかあまり飲んだことがなかった。

(オーストラリアで飲んだのも多分同じようなやつ)

でも紅茶には本当にたくさんの種類があるということを知って、色々試してみたらなるほど違いが面白いとなったので今日はそれをご紹介。

 

少し話は逸れるけど、私は匂いフェチである。そんな私が一番好きな香りはズバリ、ベルガモットである。

ベルガモットの香りには、フレッシュさだけでなく落ち着く香りでもあり、またそれゆえ鎮静効果や抗ストレス作用にも優れいてるんだとか。なので憂鬱な気分の時やイライラした時にも落ち着かせ明るい気持ちにさせてくれる香りなのである。オレンジのような香り。

そのベルガモットで香りづけされている紅茶が、アールグレイである。

アールグレイはイギリスでよく飲まれている紅茶の1つで、ブレンドした紅茶にベルガモットで香りづけをしてあるのが特徴。もともとはイギリス首相であったチャールズ・グレイの名前に由来するそう。

とても香りがいいので、そのままストレートで飲むのが一番。冷やしてアイスティーにするのもおいしい。

 

次にご紹介するのがダージリン

こちらはインドで作られている紅茶。繊細で甘くさわやかな香りが特徴。世界三大紅茶の1つ。こちらもストレートティーで飲むのがおいしい。

私はインドへ行ったときに買ってきたよ!美味しかった~!

 

omr2227.hatenablog.com

 

 

同じインドの紅茶でもう1つ、アッサム

こちらは濃厚さとコクがある。でもクセがないので、ミルクティーにピッタリ!クセがなくて香りもいいので、紅茶初心者の方にもおすすめ!

 

ウバ。こちらも三大紅茶の1つで、スリランカで作られている。

深い渋みとさわやかな香りが特徴で少し個性的。

 

あと、日本紅茶というのもある。

和紅茶とも呼ばれるんだけど、特徴は「甘味がある」「うまみがある」「渋みが少ない」。外国の紅茶と比べると少し優しくてふんわりした印象。

 

アールグレイが一番好きではあるんだけど、毎回飲んでいると少しリラックス効果が減る気がして(笑)、色々飲むようにしている。

そんな私が好きな紅茶のブランドがこちら!

 

T2 (ティーツー)

apart-tea.com

オーストラリアはメルボルン発祥の紅茶専門店なんだけど、これがもうね、すんごい種類の多さ!あとカップやソーサーとか食器類やティー関連グッズもかわいくてオーストラリアに行くたびに買い込んでいたんだけど、なんとついに日本にも上陸!大阪!

大丈夫、ネットで購入可能です。

オーストラリアのメルボルン編でT2について触れているので読んでみてね。

               ↓↓↓

 

omr2227.hatenablog.com

 私はT2のブレックファーストシリーズが好きで、各地の名前のついたブレックファーストティーを飲んでいる。中でも、メルボルンブレックファーストティーと、アデレードブレックファーストティーがお気に入り。

あと、フレンチアールグレイは絶対飲んでほしい!とってもいい香りで癒されるの・・・!!!普通のアールグレイよりフレンチアールグレイの方が私は好きです。

ティーバックと茶葉と2種類で販売しているけど、私は断然茶葉派!

ロンドンへ行ったときに購入したお気に入りのティーポットで飲むのが私流。

でも最近、これが欲しい。


 

 

 耐熱ガラスのティーポット。

茶葉を入れて、そこにお湯を注ぐと、ぶわっと茶葉が躍るんだけど、それをジャンピングっていうのね。

で、そのジャンピングを見てるとびっくりするくらい癒されると、先日お店で紅茶をいただいた時に実感したので、買おうか悩んでいる。

 

・・・なんかここまで書いて気づいたけど、私めちゃくちゃ疲れているね。癒し求めまくり。笑

 

私が本格的に紅茶にはまったのはロンドンへ一人旅へ行ったとき。

またそのロンドン旅についても書きたいと思います!

 

今日から9月。

朝家を出たら、ちょっと涼しくて、それがなんだかうれしくて、

『9月が来た~!おはよう~!』って声に出た。笑

少し肌寒くなってきた朝や、疲れた1日の終わりにぜひ1杯、紅茶はいかがですか?

f:id:omr2227:20210901103817j:plain